プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資の知識がまったくないのに以前新生銀行が取り扱っているシンガポール政府関連資本運営の新生・フラトンVPICファンド をスタート時の基準価格¥10,000で 30万ほど購入したが、今の基準価格が¥4,500前後になっているようです。 VPICのPはパキスタンですが、テロとかで今後の価格が回復できないのではないかと思っていますが、やはり思い切って全部解約した方が良いかどうか迷っています。投資の知識または経験のある方ぜひアドバイスを頂けましたら
とっても助かります。後日結果が違っても決して後悔しませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんが解約しないとしても、他の投資家の解約が殺到すれば、召還される可能性がありますね。

10月時点で76億円の資産残高ですので、解約開始後どうなるか次第ですが。

モーニングスターの情報では10/7に4555円でした。
その後世界的な大幅な下げがきていますので、3000円台は確実でしょうから、おそらく1/3に価値が下がっています。

自分でしたら、余剰資金での投資でしたら放置、生活資金でしたら即刻解約するしかないと考えます。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …
    • 0
この回答へのお礼

投資したときは余剰資金のつもりでしたが、その他の銘柄も購入していたのですが結果は揃って悲惨なものなのでいまでは余剰資金では無くなってきています..3000円台になる以前に一刻も早くなんとかすべきだと思うようになりました。 ご意見を頂き有難うございました。

投資って本当に難しいですよね…。

私も、ロシアのファンド1本が買付価額の三分の一に、南アフリカのファンドが約半分になりました。
私も解約するべきなのか迷っていますが、今解約するのは底で捨てるのと同じかなと思っています。デフォルトになることはないような気がするのも理由の一つです。ロシアもグルジアへの侵攻などありましたが、デフォルトにはなっていません。
世界経済は全治3年や5年という声もあります。それに伴って少しずつでも基準価額が回復してくれればと思っています。
最後はやはりご自身の判断ですので、あくまでも一個人の参考意見として聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きとっても参考になりました。ロシアは資源がありますので
侵攻があってもそう遠くないうちに少しずつ回復するように思われるのですが、パキスタンは...問題だと思いますのでやはり近いうちに売るタイミングを見計らいたいと思います。ありがとうございました。

解約するなら、ここまで来ないうちに何とかする時期があってと思われます。

昨年は株式投資信託の成績が平均して40%のマイナスです。ロシアだったら、マイナス80%でした。
解約すべきという意見は出るでしょうから、気の遠くなるほどの時間、持ち続けることができるなら、そのまま置いておけば、これらの国は成長するはずです。日本が高度成長したように。
    • 0
この回答へのお礼

実は暫くの間ファンドは知らないうちに凍結され運用できない状態との事で売るに売れない状況だったのがようやく本年1月6日に昨年10月の基準価格での解約を受付いたしますとの連絡がありましたので、文面からしてやはりこの先あまり期待が持てそうもないので、気の遠くなるほどの時間を持ち続けることの対しての余裕もありませんので近日中に解約する決心をしたいと思います。ご意見を頂きとっても参考になり有難うございました。