プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問させていただいたのですが誤って終了の手続きをしてしまった為もう一度質問をさせていただきたいと思います
入院中の家族がいるのですがICU等に入っていた事もあって治療費がかさんでしまいその郵便定期を解約することになったのですが本人は病気のため郵便局に行く事ができません この場合どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

よく起こりえる問題だと思います。

同じ問題で客が銀行で揉めていたのを見たことがあります。

フリーダイヤルで、郵便貯金の相談窓口がありますのでそちらで詳しく聞くのが一番間違いないと思います。年末になると休みに入るから、今日、急いで電話された方がいいと思います。
http://www.japanpost.jp/top/opinion/yuutyo.html
(おそらく、届出印鑑を押した委任状を本人に書いてもらい、それと本人の身分証明書を持って代理人が手続きに行くことになるのではと思います。代理人の印鑑も必要と思う。電話で正確なことを聞いてください。委任状の用紙は郵便局にあるのではと思いますが、電話で形式を聞いて便箋などに自分で書くことも可能だと思います。)

ご家族が早くよくなられますようにお祈りしています。
    • good
    • 0

http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/t000c003.pdf
これは使えないかなぁ
郵貯のページの中の「委任状」テンプレートです
印刷して記入してもらえば…

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/t000c003.pdf
    • good
    • 0

NO1の方のとおり、(相談されても)本人の委任状がないと駄目と思います。



キャッシュカードを作っている口座ですと、代理人(家族)が暗証番号を聞いてATMで全額引き出す(解約はできない)ことは実質可能ですが。(私は妻のカードで引き出しています・・・勿論依頼されて)

全額と言っても現在一日引き出しの限度があります。(50万か100万どちらか覚えていません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!