アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社に投資信託を預けています。解約しお金をおろしたいのですが、非常にいやがります。証券に関する法律では、禁止されているそうですが、何という法律ですか?なるべく事を大げさにしたく無いですが、会社とはどうも良い関係ではありません。

A 回答 (7件)

苦手なら担当者を変えたり、証券会社を変えるというもの方法ですが…



>MMFを「買っておきました」と言われたとき、後になって不誠実な感じを持ちました。

これは担当者の意図がわかる気がします。
外国債買うより外Mの方がいつでも解約できる分、利点大きいと私は思うし。
勝手にやったってのは、確かに気分のいいものではないですけど、
資金預けて、「米ドルで運用したい」とかそういう指定をしているなら、あなたの意図を非常に理解した行為だと思います。

円高で損をされて、頭に血が上っていらっしゃるのかと思いますが、今はそのままの方がいいんじゃないかという担当者の意見に私は同意します。
もしね、成績だけを気にしてるのなら、
「損を取り返しましょう!」って言って、買い替え薦めますよ。
手数料入りますから。
    • good
    • 1

普通はいやがりますよ。


解約は自由です。
保険や定期預金を解約する時と一緒ですよ。
    • good
    • 0

#2です。



>証券会社の窓口に行って、担当嬢、課長と対応すると、タッグを組んでやってくるのが解ります

なるほど、だいたい様子が見えてきました。
ただ、どうしても必要ならば、怒ってよいです。
それでも課長までもが対応しないならば、「支店長を出せ」と一喝してください。
その場合は、他の接客席にも聞こえるくらいの、かなり大きめの声で言ってください。
そのように怒鳴れば、おそらく総務課長あたりがまず出てきて、一般の店頭の接客する場所から、応接室か支店長室へ誘導してもらえると思います。
(まじめに回答しています)

やはり「大げさにしたくない」などというお考えは捨ててください。
あくまであなたのご資金です。必要ならば必要なのです。

前述の通り、私は営業の立場の観点も分かります。
営業マンとしては、自分の成績、あるいは、課の成績、支店の成績のために、粘り粘らねばならない局面もあります。
だから、きっぱりと駄目、とおっしゃられないと、頑張り続けてしまうこともあります。
窓口ベテラン女性社員などは海千山千です。だからこそ、その地位にいるのです。

毅然とした対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ベテラン嬢は50才少し前か?昨年末から今年の年始の大きな下げで、多くの窓口嬢は辞めたようです。
担当課長は「Y嬢は、体調崩して自宅に静養している」大下げの時、そう言っていました。しかし、完全復帰。
あまりの下げで、参っていた時「どうしたらいいだろうか?」窓口で相談した。
そうしたら、下げたままのを損切りし、『新中国・・・』、『ハイイールド・・』すべて、会社の戦略商品に変えろ!。
一度は納得するような顔をしめしたら、Y嬢、窓口の横にいるM課長と目配せした。『上手く行ったな!』そう思ったに違いない・・・・
こっちは、愕然とした。完全に見てしまった。
いったん帰宅し、翌日電話で断った。
その後、少しずつすべての債券の値段は、回復していった。しかし、2007年の中頃の絶頂期からの6割程度。被害はすくないと思っている。
2003年の4月からやり始めているので、倍増とは行かないけれど、蓄えができていました。
本日(21日)昼休みの先ほど、Y嬢からTELあり、「東芝の公募株、残りすくないが、どうですか?」
全然、悪びれていない。
いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 13:10

#2の者です。



なるほど、窓口ベテラン女性が担当なのですね。
すると、なかなか手ごわいと思いますが、きちんと解約出金を強く要請してください。
それでも必要以上に引き止めて応じないようであれば、その上司に直電すれば解決します。

なお、一方で、#3さまのおっしゃる部分も非常に的確かと思います。
営業担当者ですから、解約や出金など自分の成績にマイナス作用を働かせることを回避すべく行動するのは当然なんですね。

でも、解約・出金を回避すべく「お付き合いをお願いする」という行動と、その要請に応じないというのは別です。


私は男ですが、若手営業マンの時にこんなことがありました。
大手のお客様から、かなりまとまった金額の出金要請がありました。
当然、私は内心、「げ!今月厳しいのに」と思いましたが、以前に別のお客様で、出金要請の引き止め懇願をしすぎてお客様から激怒されたことがあったので、
この時には、あえてあっさり、「了解しました。すぐに手続きします」と回答し、そして実際に、迅速・確実に対応しました。
大手の方ですから、このような対応によって信頼してもらおうという気持ちもありました。

すると、後日談として聞きましたが、その大手客から
「これだけのお金を下ろすというのに、何の引止めもなく、あっさり出すなんて、自分は大事な客と思われてないのか、とがっかりした」と。

こんなこともあるんですね。
もちろん、その時の私がしたように、きちんとすぐに対応することを評価してくれるお客様もいます。

「預ける時にはきちんと君のところに預けるから、こっちが必要な時には面倒な引止めなどはせず、気持ちよく下ろしてくれ。
そうすることでまた君のところに預けようと言う気になるから」
と言う方も。

つまりお客様の意向は千差万別で、営業担当者としてはそのお客様の意向や顔色を見ながら、どのくらいまで「お願い」するかを判断します。
でも、これ以上は言ってはいけないな、というラインまでくれば手続きするのが普通かと思います。
だから、多少の引き止め、お願いはあるとしても、もうその段階を超えて、「応じない」というなら、怒ってよいです。

そして、その担当者と付き合うことにストレスを感じていらっしゃるようであれば、担当変更依頼がベターでしょう。お互いに良いと思いますよ。弊社社員でないことを祈るばかりですが。
担当者が変わっても、そうでなくても、よいお付き合いができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社の窓口に行って、担当嬢、課長と対応すると、タッグを組んでやってくるのが解ります。最初は善意であるのが、次第に営業が優先されてくるのが解り、その駆け引きが微妙です。 今は、預託證券がトータルで、元本割れ寸前で厳しい局面です。利率の良い安全な「ノルウェイ国債」を薦めてきます。 あいにく、まとまった金額がなく休止状態。もう少し全体があがってくると、余裕がでてきます。 証券マンならではの微妙なニュアンスのコメント感謝いたします。 宜しくご指導お願いいたします。

お礼日時:2009/05/17 17:20

証券会社の人からしたら、何らかのノルマが課されているはずで、自分の成績が下がる手続きは何とかして回避しようとするのは当然です。

担当が誰であろうが、似たような態度をとる可能性は高いと思いますよ。

窓口でのやりとりが面倒なら、全面的にネット証券に乗り換えられたらどうですか。全ての手続きが家で機械的にできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/17 09:19

「証券会社が顧客からの解約出金要請を、非常に嫌がること」を禁止する法律


ですか。
そのような法律は無いでしょう。

顧客からの要請を受けたら解約出金手続きを取るのが普通の業務の流れですので、それを嫌がることを法律で禁止する必要などあるはずが無いからです。

ただし広い意味でというなら、

証券取引法33条(顧客に対する誠実義務)
証券会社並びにその役員及び使用人は、顧客に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならない。


なお、事を大げさにしたくない、とおっしゃられていますが、ご自身の預けている資金を引き出したい、という要請はごくごく普通のことです。
これに応じないのは問題ですので、毅然として要請されるべきかと思います。
もしそれでも担当者が頑として応じない場合は、通常は、担当者の上司(営業課長等)、あるいは、支店長へのクレームで普通は解決します。
最近はコンプライアンスも厳しいですから。

その場合、あなたの怒り度合いに応じて、担当者変更希望や、全額出金、他社への移管など、いくつかのバリエーションが可能です。

この回答への補足

有り難うございます。投資歴は数年ですが、大手証券の窓口嬢はベテランでどうも苦手な感じを持っています。最初の頃は、私がMMFとMRFも解らず外国国債とMMFが同様なものと理解していまいした。外国債を買った余りのお金で、MMFを「買っておきました」と言われたとき、後になって不誠実な感じを持ちました。5-6年前でしたので、何でも上昇機運でしたので実害はなかった。
しかし、この間の下げでかなり参っていたので、相談したら、証券会社売り出しのものに「変更しろ」。友人に聞いたら「下げの時は我慢しろ」。少し値段が、戻ってきて気持は落ち着いてきました。しかし、どうも担当嬢とは気が合いません。課長に言って担当を変えさせようとも考えています。

補足日時:2009/05/16 21:26
    • good
    • 0

 


何も法律を持ち出さなくても「解約してください」と、強く言えば終わりです。
相手が何を言っても「解約します」これ以外を言わなければ5分で解決です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!