アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳社会人3年目ですが、最近お金のことで不安で不安で仕方ないです。
今年転職して上京してきましたが、引越し・新生活・日々の生活にお金がかかり、貯金が10万以下です。
しかも会社が運悪く経営悪化の為ボーナスが今年は出ないという…。
この年齢で貯金額/10万以下(下手すりゃ5万以下)、これってやばいですよね?

A 回答 (5件)

物価の安い田舎で残業が当たり前の仕事に就けば貯まって当たり前ですが、このご時世だと生活できるだけでマシという状況も不思議ではありません。


毎月の平均収支がマイナスでなければ(要は貯金を取り崩すことが続かなければ)一応OKとすべきなのかもしれません。

ただ給料の未払いなどが発生する、ウワサが出るなどしたら実家へ戻ることも含めて次を検討した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

質問が貯金のことしか書いておらず


毎月の収支とかが書いてないのでなんとも

たとえば毎月手取りが60万で40万ずつ貯金ができてます
でも一時的に貯金が10万になっちゃったーとかなら全然平気
    • good
    • 0

こんばんは



そのままではヤバイです。

でも、給料はキチンと貰えるんでしょう。それならば、ボーナスはあてにしないで、給料で何とか生活を維持していけば、徐々に貯金ができます。

この際、生活全般の支出を見直し、無駄を省けばいいです。

例、スマホの使用量は4000円以下にする。服や靴・カバンは買わない。

食費のうち、外食は止める。夕方のスーパーは割引が多くでお安いです。また、自炊の材料は高い物は買わず、安い物にする。(家の傍のスーパーはモヤシ19円で、重宝しています。)

趣味・嗜好品は極力控える。

1か月持ちこたえれば、来月も大丈夫です。

最悪、もっと給料の良い会社へ転職も視野に入れる。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

はい、それなりに…


月に一万でも貯金できるよう、頑張ってみては。
    • good
    • 0

ヤバいけど、仕方ない


病気や事故に遭わない事を願うのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A