プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生から社会人で社会人時強制二人部屋となり、
ゲームと勉強で節約生活が一変しました。
そこに深夜まで残業が加わりもう、貯金ができてないです。
学生時代は生活費2万7千円で貯金してゲームを買ってました。
貯金のきっかけとかなんかアドバイスあれば教えてください。
普段そこまでお金は使いません。
高いものは防犯カメラなどです。警察と相談して証拠を取ったら動く手前で考えると言われて買ったり
他人が邪魔してくるのでその対策費で200万位使ってます。
30代の予測貯金はpcや引っ越しやその他の買い換え考えても450は貯まってたと思います。
転職繰り返して一回100万以上持ってかれるので補助金でててもかなりしんどかったです。
決まったあとは引っ越しと新生活品の購入ですから。
今は貯金ほぼ0です。
転職後なのもありますが他人対策費がひどいです。
他人による被害のストレス発散品で少しは使ってますが、バーーンと使うことはないです。
結構あるあるなパターンだと思いますが、
復帰した人の意見聞けたら嬉しいと思います。
ちなみに相変わらず忙しく普段は余裕がないです。
0時まで毎日忙しいので節約というより体調維持が優先ですね。

質問者からの補足コメント

• 手取り16万のときの貯金ですが、少なくとも年間40万は貯蓄出来ていました。
    そこから、邪魔物が入り安い場所、安上がりな食事、時間的余裕例えば定時で帰れて帰ったらご飯作れて外でないなどが普通に出来てました。
    生活の変化で言うとセキュリティが高い賃貸
    セキュリティのための電気代やハードディスク保管などこれ、警察と話した結果今の警察は録画の映像がないと例え泥棒に入られたとしても動かないんだと。
    犯罪者、原一探偵事務所という犯罪企業の奴らが犯罪行為やストーカー付きまとい嫌がらせをしてくるようになり、私生活が一変。
    この状態で証拠を押さえ、裁判に持っていければいいが警察がうごかない。弁護士が動かないなどで
    金がかかる一方です。
    引っ越し一回40万転職に引っ越しが入ると40万にすぐは決まらないのですくなくても100万は軽く飛びます。
    この感覚はなってみないと分からないところでしょう。

A 回答 (2件)

貯金はお金を貯めるだけなので簡単です。

毎月、100円でも1000円でも貯めていくだけです。
難しいのは増やすことです。
毎月10万円貯金してもそれは足し算の世界で、10年たっても1200万円しか貯まりませんし、金利はほとんど付きません。

しかし、掛け目を使って何等かに投資すれば、元金から大きく増える可能性があります。
一方でリスクもあるので、難しいのです。
節約して貯めることは良いですが、生活の質を低下させて貯めているにすぎず、節約した結果、その資金を成長が伴うことに投資しないとためたお金が使えず、お金を貯めるために質の低い生活が永遠に続きます。

お金を増やして増えた分の一部を使って、生活の質を上げながら元金を増やして複利の力を使うことが成長を伴います。

貯金って一定貯めると使うことができず、かと言って、1億円で年間8000円弱の金利を受けるだけで・・使えば減るし・・。

上手くお金をロールオーバーする方法を考えてください。
    • 1

防犯対策で個人が200万も買っちゃうような金のつかい方をしてりゃ貯まるもんもたまらんでしょう。

まずは一般常識的な生活感覚、物事の相場感覚をみにつけるところからでは?
    • 2