アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳です。貯金の目的がお金を貯めることになってしまいました。
貯金は200万あります。
欲しいものも特にありません。
将来の夢などもありません。
ただお金だけ増えていきます。
趣味が貯金みたいになってます。

そしてこの前、彼氏のお兄ちゃんの奥さんに
お金を貯めることが目的で貯金してるなんてダメだよと言われました。
お金を貯めることが目的で貯金するのは良くない事なのでしょうか…。
若いんだからもっと自分にお金使わないと年取った時に後悔するよとも言われ、確かになぁとは思うんですが貯金が減ることが怖くて沼から抜け出せません…

質問者からの補足コメント

• 補足で…
    若い頃にお金を使っときなと言われたのは
    具体的に美容です。
    兄嫁は毎月美容院に行ってまつパして
    ネイルもしてます。なので若いうちに出来ないオシャレを今のうちにしときなという感じです。

A 回答 (25件中11~20件)

目的を作ればいいのでは・・

マンションを買うとか。
    • 0

貯金はいいことです。

周囲が話をすり替えても本質的にはあなたの生活を支えるものだと言う認識を持ちましょう。ただ周囲のアドバイスは、貯金そのものを否定しているのではなく、あなたには使える余裕もあると言っているんです。有意義に少しはお金を使いながら生活を楽しめばまた仕事も頑張れて貯金も楽しくなると思います。一つの安心としてはいい金額だと思いますよ。どうしてそこまでマイナスに考えるんでしょう。そこが問題だと思います。他人は勝手なこと言いますし、あなたの貯金の金額がバレていたら、どうせ使わないんだし貸してよみたいなこと家族や親戚に言われますよ。もしもの時のお金だと思えば全然足りません。むしろ貯金の金額は簡単に人に教えてはダメですよ。家族は確かに大丈夫な場合はありますけど、何か起こった時、そういえばあの子の貯金がみたいなことになったりします。そして感謝もそんなにされない。
    • 0

お金を貯めることが目的で貯金するのは

良くない事なのでしょうか…。
 ↑
そんなことはありません。

お金の力は偉大です。
人間の悩みの90%は、お金で
解決可能です。

お金を持っている、というだけで
自由も、自信も買えます。
人にも優しくなれます。

お金より大切なモノは、いくらでも
ありますが
お金は、そういう大切なモノを
守ることが出来るのです。

若いんだからもっと自分にお金使わないと
年取った時に後悔するよとも言われ
 ↑
若い時は、ある程度、自分に投資
した方が良いですね。

色々な経験を積み、勉強するために
使うのは大切です。

人生、面白く無い、と言う人は、若い時に
勉強しなかった人に多いです。
    • 0

こんにちは

無計画にお金を使い、借金まみれになる人より、はるかに賢明で良いです。

今やりたい事がないのなら、貯金が趣味でいいです。兄嫁は兄嫁の考えなので気にしない事です。

自分はいくら貯まったら安心出来るのかを考え、その金額までは貯金しましょう。

目標額が達成できたら、海外旅行や勉強や趣味にお金を使えばいいですが、あえて無理に使わなくていいです。

結婚したら、マイホームをキャッシュで買うなんて、恰好良いですよ。

また、少子化で年金が減っていきますので、老後は100才として、40年は無収入の時間があります。今の貨幣価値で月20万円×12月×40年で9600万円必要です。

どこまで心配するのかは個人差がありますので、なんとも言えません。

ただし、貯金額は絶対に身内や他人や結婚相手に言わない方がいいです。騙されたり・殺されたりします。

頑張って下さい。
    • 0

お金を貯めることそのものが悪いなんてことはありませんが、預貯金が成長を伴わず、インフレが進む状況ですから、預貯金に配置することが悪くはないも、物価が上がる側面でお金の価値が下がるので預貯金で貯めても、消費を考えると値上げ分や増税分で消えます。

>若いんだからもっと自分にお金使わないと・・
具体的に何なのか?
年取った時に後悔なんてしませんし、今、20代の大半が無貯蓄ですから、ある意味、あなたにはそれらの方との差があります。
今後は成長が期待できる分野に一部を投資すると良いと思います。
あなたはまだ若いので、十分に成長期待が出来ます。
今年からスタートした新NISA制度の活用や将来の年金受給の上乗せのためのiDeCoなんかがリスクが低くベネフィットが高いので、勉強されると良いですね。
まず、前段階の預金が出来ているのですから、将来どのようにしたいかのビジョンを持たれることが良いと思います。
    • 0

若いうちにお金を使っておけとは言いますが、それは我慢してお金を貯めるよりしたいことをしたほうが良いという意味であって、したいことがないのに無理にお金を使っても仕方ありません。

夢は無くても目標はあったほうが良いと思いますので、目標を立ててそれに役立つ資格や勉強や、経験を積むことを考えられてはどうでしょう。
    • 0

200万円なんて、あっという間に無くなります。

また、仕事次第や昇任・昇給次第では、数ヶ月で加算される単位です。さらに、増えない貯金(郵便局のもの、銀行のものは預金と言います)はダメで、しっかり増える、投資をしなければ意味がありません。株や投資信託、更に5,000万円ぐらい貯まったら、相場の影響の少ない、投資用不動産を数件と、現金で購入、利益を安定して増やして行くこともよいことだと思います。増やすために、ローンを使うことは、金利も含め、収支に気も使い、個人的には好みではありません。ある程度、資産が、億単位になれば、貯めているだけということは、普通の感覚の人なら無くなります。良い車、新築の家やリフォーム、広い家、駅に近い家、高級家電、海外旅行などももちろん、日常的に楽しめる、グルメ、勉強、スポーツ、音楽・芸能とか趣味など、使い道は沢山ありますから。
対象がお元気なら、親孝行のために使うなどもありです。
    • 0

貯金する金があったら投資しろなんて言ってる投資家の人いますけど

日本円の価値ってどんどん下がってるし
銀行にお金預けていても、銀行の金利なんてわずかだからほとんど増えないですしね。
株とかに投資したら、銀行の金利よりかは、何倍も増えるので
株に長期投資してた方が良かったりします。
100万円の投資が1年後1000万円になるかもしれないですからね。
今年から始まった新NISAですけど、これからは年金って若い人たちはもらえないと思うので、自分で資産を作れという意味で政府が新NISAを作ったわけなんですね。
老後資金は2000万円必要としているので、その資金を作るために
新NISAをお勧めされているわけです。
株で儲けた利益って、20%の税金がかかって持って行かれるわけですけど
NISAで儲けたお金は税金が免除さけるので、100%自分の利益になります。
株を今からすぐに始める事は無理だと思うので
YOUTUBEで色んな投資家さんの動画あるのでそれをみたほうがいいです。
株って、世界の市場を知っておかないといけないので
アメリカ、中国、日本、インドとかありますので
これから世界はどのように向かっていくのか、成長して行きそうな銘柄に投資しておけば、100万円が1億になる事だってありえると思います。
1年間株の勉強して、来年から投資はじめるとかてもぜんぜんいいと思います。
これからの若い世代の人達は、投資の事はしっておかないと
損する世の中なので投資する、しないは別として
株の投資の勉強だけはしておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0

それで充分。

200万など一日10万使ったら1年半でなくなる金額です。老後は3000万必要と言われてます。200万など微々たる貯蓄だと知りましょう。
    • 0

社会情勢が大きく変わり物価が変わると、損するかもしれません。

80歳を超えた母は、生まれた時、母の親は結婚資金として、2.000円貯金しました。家を建てられる位の価値がありましたが、結婚時は靴一足の価値に下がっていました。戦前生まれです。
    • 0