アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り135,000円、実家暮らし21歳です。

なかなか貯金ができなくて悩んでいます。

月に20,000円、年金保険と積立をしています。
別で20,000円避けて置いて、
旅行の時などに自由に使っています。

他には奨学金で13,000円
通信費3,000円
スキンケア7,000円
ペット用品2,000円
食費:3,000円
ガス代など10,000円
デート代20,000円遠距離なのでこれからもっと掛かるかも知れないです…
交際費3,000円 会社のひとや友人
洋服や下着10,000円

これくらい使っています。
自分に使い過ぎでしょうか

A 回答 (9件)

>これくらい使っています。

自分に使い過ぎでしょうか
いいえ。
ちゃんと毎月、一定額を預金しているし、全然使いすぎではないですよ。
かといって、倹約家ともいえないでしょうが…。

私の娘は31歳(社会人9年目)で、今の年収は800万円超えていますが、貯金は100~200万円くらいしかないみたいです。
奨学金も還していますが、買物、洋服、旅行(国内・外)、飲食、遊びに使い放題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲食は少ないですが、その時によって出費も変わってくるのでなかなか自分の理想に追いつけなく不安でした。
これからまだまだ時間はあるので、
働いたぶん、自分の楽しみに使いつつこの先のことも考えて貯金ができたらと思います。

お礼日時:2017/03/31 07:54

今の質問者さんの生活は、バランスがいいので変えなくていいと思います。



このほかに、美容院代、化粧品代、交通費、時には医療費などがかかることからすれば、月に2万円年金保険と積み立てをしているので、十分だと思います。

人間なんていつ人生が終わるかわからないのに、ネットなので真意は分かりませんが、貯金することだけが生きる目的のような方もいらっしゃいます。何かに使いすぎてることもないので、このままでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品は皮膚が本当に敏感で皮膚科で購入したものでないと直ぐに肌がボロボロになってしまうので結構掛かります…医療費も毎月歯医者がありますね…
あまりこだわってストレスになるのもいけないですよね。
きちんと家計簿つけて毎月の出費をみて使い過ぎてるときはセーブするようにします!
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2017/03/30 18:57

ガス代1万円、食費3千円ということは、これを実家に入れているということですか?


あと貯金が出来ないと言っていますが、年金保険と積み立てに2万円やっているわけですね。
これは将来戻ってくるものなので、貯蓄と言えます。
支出合計は111,000円なので、差し引き24,000円が予備と言えます。
この予備分から少し貯めていけばどうですか?
例えば純金だったら数g単位で買うことが出来ますから、2~3ヶ月に1個ずつ買っていくのも手です。
    • good
    • 1

別段自分に使いすぎって気はしない。


一般的だとは思うけど、収入に対しての支出で考えると少し多いのかも。
まだまだ削ることができるよね。
分相応という言葉があるように、自分の収入に見合ったお金の使い方をしないとダメだよ。
預貯金をするなら、最初に預貯金をして、残ったお金でどうするかを考えなきゃ。
一度貯金したい分のお金を抜いて、残ったお金でどうやりくりするかをもう一度考えてみれば良いよ。
    • good
    • 1

全部合計して、71000円


あとの64000円は何に消えてるのですか?

それが判らないと、貯金は出来ませんよ、家には幾ら入れてるんですか?
    • good
    • 0

書いてある額だけみると、他に30,000円は残ってると思うけど?


積立してるんだし、急な出費のためのお金も確保してるんでしょ?
さほど無駄使いしてるとも思えませんよ。
    • good
    • 0

自分に使いすぎですね。


貯金したいなら旅行は辞めないとね
なにかを達成する為にはなにかを犠牲にする必要はある。
両方したいならその分稼ぐしかない。
若い時に貯金しないと歳とってからは絶対に無理だからね
なぜかというと、歳とってくると病気になったり、あっちこちが痛くなったりして
病院に行くことが多くなるからです。
という事は病院にお金がかかって他に手がまわらなくなるんです。
もちろん健康であればいいのですが先の事はわかりませんよね
その為に若い時に蓄えが必要なのです。
    • good
    • 0

食費\3,000?


実家にお金入れないんですか??
社会人ですよね??

自分に使うお金を全て半分にしてください。
そして家に最低1万円は食費として入れましょう。
残りを貯金してください(^_^;)
    • good
    • 0

ガス代というのは実家に入れてるお金の事ですか?


私的にはまだ21歳なのにしっかりやりくりされてると思いました‼
遠距離はお金がかかりますよね。。
スキンケア7000円は毎月何かに通われてるんですか?
おさえるとしたらそこくらいですかねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!