アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安の影響についての質問です。
円安になると日本の製品が安くなると言われますよね?
でもおかしくないですか。
アメリカだとドルで売ってるのでドルの価値は同じですよね。
そのドルを円に替えるときにたくさんの円に替えれる訳で輸出産業は儲けてると思うんです。
それともアメリカで車をを売るときも日本円の500万円で設定されててアメリカ人がドルで買ってるのですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    ちょっと調べてみました。
    アメリカでは、いわゆる日本の「車両本体価格」というものは存在しない。あるのは、MSRPと呼ばれる「Manufacturer's Suggested Retail Plice=メーカー希望小売価格」である。ディーラーは、クルマの人気、台数などを考えて、MSRPとは別に値付けをして販売する。だから、人気モデルにプレミア価格がつくわけだ。

    ということで日本ととアメリカでは販売の価格設定の仕方がそもそも違いました。

      補足日時:2022/11/06 14:25

A 回答 (8件)

円安とは、円の価値が低下すること。



去年は1ドルを105円で換金できたのですが、今は円安が進んで150円も出さないと換金できません。

逆の見方をすると、円安が進んだおかげで、アメリカ人は今までの2/3のお値段で日本製品を買えることを意味します。

円安が進み、日本の技術力の低下も激しいので、石油、ガス、金属類、半導体などを輸入するにも高くつきますから、車だけでなくパソコンや家電の値段もジワジワと上がってきますよ。

以下の報道のとおり、物価は上がる一方で、給料は下がり、税金だけバカ高になることは確定事項なので、これから数十年は本当に苦しい状態になると思います。

中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏のコラムに、円安が止まらない理由が書いてあります。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

2022年3月28日の東京外国為替市場において、一時的に1ドル=125円台を突破するなど、想定以上のペースで円安が進んでいる。今、進んでいる円安の原因について整理してみた。

(1)日米金利差の拡大

現時点で、ドルを買って、円を売っている投資家の多くは短期的な取引と考えられる。ドル買いのもっとも大きな要因となっているのは日米金利策の拡大である。米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は、金融正常化を目的に2022年3月から利上げをスタートした。
当初はあくまでも量的緩和策からの脱却が目的だったが、ほぼ同時並行で全世界的なインフレが発生し、金利の引き上げはインフレ抑制策としてのニュアンスも強くなっている。

(2)実需買いの減少

日本企業の競争力が低下し、輸出が低調になっている。加えて、コスト対策から製造拠点の海外シフトを進めたことで、輸出の比率が低下した。海外の現地法人が販売して得たドルの多くは日本国内には送金されず、現地法人が保有するので、以前のようなドル売り需要は発生しない。

また、輸入を専門に行う企業の場合、常にドルを買って円を売るという取引が必要となる。日本経済は輸出主導型から消費主導型へのシフトが進んでおり、多くの消費財を輸入で賄っている。実需の取引という点ではむしろドル買い需要が高まっている状況だ。

(3)有事の円買いが消滅

何らかの理由で米ドルに信用不安が発生した際には、一時的にドルが売られ、代わりの通貨を購入するという動きが見られる。かつての日本円に対する信頼は高く、ドルが売られる時には、真っ先に日本円が買われていた。

しかしながら、日本経済の地位低下に伴い、徐々に日本円は安全資産としてみなされなくなっている。米ドルに次ぐ通貨はユーロであり、日本は中国にも経済規模で抜かされており、人民元との順位が逆転する可能性も示唆される状況だ。

今回のウクライナ侵攻で円がまったく見向きもされなかったのは、こうした環境の変化が大きく関係している。日本円の地位が本当に低下したのかはともかく、かつてのように、ドル不安=円買いという図式にはなっていないことだけは確かであり、これは確実に円安をもたらす。

(4)日本の株式市場からの資金逃避

かつて日本の株式市場は世界の主要市場のひとつと見なされており、各国から投資資金が集まっていた。優良な企業が多ければ、長期的な資産形成を目的にした資金が集まってくるので、基本的に資金の流入超過が続く。つまり継続的にドルを売って円を買う流れが続くということであり、円を買い支える要因となっていた。

だが日本企業の業績低迷が著しく、海外投資家は日本株に見向きもしなくなっている。過去20年で諸外国の企業は業績を大幅に拡大させたが、日本企業の売上高は横ばいに近い状況が続いている。日本の上場企業(東証1部と2部)の1社あたりの時価総額はニューヨーク証券取引所の5分の1程度の水準しかなく、国内で大手企業といってもグローバルで見れば中堅企業に過ぎないところがほとんどである。

加えて日本企業はガバナンスの不備が目立ち、透明性が極めて低い。主要国の市場でここまで不正会計が放置されているのは日本くらいなものである。グローバルに資金を運用する投資ファンドにとっては、日本企業の多くはもはや投資不適格であり、投資対象から外す動きがここ数年、顕著となっている。

円安は長期化の可能性

上記のように円安が進みやすくなっている要因について列挙したが、いずれも短期的なものではなく、長期的かつ構造的なものであることが分かる。

日米金利差の拡大は、量的緩和策が効果を発揮した米国と、ほとんど効果を発揮しなかった日本との違いに起因するものであり、経済構造そのものの違いである。また政府債務の水準も日本と米国とでは大きな差があり、金利上昇に対する経済の耐性がまったく異なっている。この違いを縮小するのは、日本経済の仕組みそのものを変革する必要があり、一朝一夕にできることではない。

実需の円買い減少も、日本経済そのものと密接に関わっている。日本の慢性的な低成長は、企業の競争力低下が根本的な原因であり、金融政策や財政政策が小規模だったからではない。日本社会には、ミクロな改革を軽視し、壮大なマクロ政策にばかりに注目が集まるという悪しき習慣があり、個別で地道な改革がおざなりにされている。

企業のガバナンス改革や人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、その結果としてマクロ経済政策がうまく機能していない。

こうした状況では輸出競争力が復活する可能性は低く、当分の間、実需の円買いは発生しないと考えられる。これは日本の国力低下そのものであり、当然のことながら国力が低下した国の通貨は安全資産と見なされるわけがない。市場は一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠している。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0

******************

日本経済がうまく回るようコントロールしているはずの自公政権がしていることといえば・・

① 安倍政権は、原発利権、裏金、賄賂、癒着のために、50兆円を無駄な建設事業に投入し、60兆円以上を海外にばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

外交上、海外支援は必須ですが、60兆円という額は、常識的な額よりも2桁(100倍)多いです。


② 政教分離を破壊し、国民に貧困を強いる自公政権

自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

*********

結論は出たので、子供でもわかるように説明しますね。

企業改革、人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、企業や国家の不透明性も相まって、日本の円が「安全な通貨」としてみられなくなってきたため、ウクライナ有事の際も日本円は見向きもされなかった。

マーケットは一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠している。

与党と与党の支持母体である反社会的カルト組織「創価学会」は、国家転覆、テロ犯罪、犯罪の教唆扇動、敵対者の弾圧・殺傷、密告者の粛清をしています。
こういったジェノサイド、人権弾圧、国家による暴虐は、日本人は良い行いだと思っていても、海外諸国はそうは思っていません。

世界の投資家と銀行の本音
「不透明で不安定で、回復の兆しのない没落した国の通貨なんか買わねぇよ」

日本は世界からハブられるようになったため、円の価値が暴落しているのです。
    • good
    • 2

販売価格が同じで、通貨が下落した国での生産を増やすと利益が拡大します。

また価格を下げたりもできるので価格競争力も増します。
    • good
    • 0

お題は円安の影響だったはずですが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はいその通りです。
円安で車はなぜ儲かるのか?
コロナで車の販売台数は減ったのに為替の影響で収益は大幅に上がるのは現地での価格自体は下がってないのでは?と疑問に思ってました。

お礼日時:2022/11/06 20:01

$で買うと日本の製品が安くなるのでその分高い値段で売れば?


でしょうが
現地、日本で売ってる価格で交渉をするのでそれは無理です
アメリカで製造する場合はアメリカ人が買う場合は値段が高いので
日本製が売れて日本の輸出業が儲かります
日本人に売ってもアメリカに売っても儲けは$で支払い円に換えるので
同じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくは分からないのですが食料等の短期で消費するものは為替の影響で値段が変動するんだと思います。
逆に高価な車などは為替の影響で売値蛾変わることがなかなかないのかと。
実際に円高のときに外車が安かったかというと値段は一緒だったので。
円安で輸出する車は現地では安くなるのかな?と疑問に思ってたので。

お礼日時:2022/11/06 19:57

クルマの材料も製造時の電力も輸入に頼ってるから、じきに500万円で作れなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 14:17

話が噛み合ってませんが・・


>日本円の価格を吊り上げて売ってるから
そんな事書いてませんよ。利益が出るかどうかは別問題です。まず、為替の影響を理解してからでないと先へ進めません。
日本円の価格を吊り上げるという事は、500万で売っていた車を1千万円にする事です。それでは日本国内で売れませんよね?
輸出価格だけ1千万にする?
それなら、別の業者が日本で買い付けて平行輸入すれば大儲けできます。
メーカーの正規ルートが売れなくなってしまいます。

>販売台数は落ち込んだが為替の影響で利益が上がった
逆の場合ですね。円高になれば、輸出は、、そのようになります。現在は円安ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のイメージとしては国内用の車を500万で売る。
だけどアメリカなら1000万円でも売れるから海外用の車は日本の価格より高く設定するといった形です。
国内の車と海外用の車は作りが違うので海外用の車を国内では買えません。
国内用の車を買って輸入することは出来ると思いますが乗れるかどうか?は分かりません。
実際に同じクルマでも国内用の車と海外で販売されている車では価格がだいぶ違います。

お礼日時:2022/11/06 14:16

米では米ドルで取引がされます。

車を買う時も米ドルで支払います。
日本で生産され500万円のタグが付いている車を米へ輸出した場合、輸送料とか関税とか細かいとこを除けば、その時のレートで米ドルに換算されて価格が決まります。
例えば1ドルー100円の時、500万円の車は5万ドルになります。
それが円安で1ドルー200円になった場合、同じ500万の車が2.5万ドルになります。
ドルはドルのままですが、対円では価値が上がるので安く買える事になります。
あくまで国境を越えた場合だけです。米国内で生産して米国内で売るなら同じ5万ドルのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたらアメリカで売る値段を同じになるように日本円の価格を吊り上げて売ってるから販売台数が同じでも利益が出るって理解で良いですか?
1ドル100円の時、500万の車は5万ドルになります。
1ドル200円の時に500万を1000万に設定しても5万ドルで買えますからね。
よくニュースで販売台数は落ち込んだが為替の影響で利益が上がったとか言いますもんね。

お礼日時:2022/11/06 11:38

1ドルが90円だった頃


100ドルの物がアメリカから輸入すると
9,000円だったのですが、今は15,000になった
その逆が輸出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かによく考えたら100ドルの物を輸入してるんですよね。
予め日本だとこの値段で売ってねと設定されてる訳では無いって事ですか。

お礼日時:2022/11/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!