プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもお世話になった親類の人が入院しているため、お見舞いに行きます。
お見舞い(現金)を持っていくのですが、中に入れるお札は、ふつうのお札でしょうか?それとも新札でしょうか?
お祝い事の時は新札ですよね。また、おくやみごとのときは、あえて使用済みのものを裏向きに入れますよね。
お見舞いの時はどうなのでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

お見舞いとお葬式の場合は新札はNGです。


新札を使うのは「待ってました」という意味があるそうです。

お見舞いのときはお悔やみと同様あえて使用済みのものを使います。
新札しかない場合は折り目を入れてから使います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
無事?お見舞いも行ってくることができました。
冠婚葬祭のしきたりって、わからないことが多くて困るのですが、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 22:51

 新札を入れるということは「用意していました」という意味になるので


「待ってました」と用意していたと思われたくないために
お香典には新札は遠慮するということですから
お見舞いについても新札は避けた方がいいのではないでしょうか。
新札を用意するひまもなく駆けつけましたという意味になると思います。

 横レスですが、今でも新札は入手可能ですよん。
それともうちの近くの銀行は大量に在庫を持っているのかな?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
無事?お見舞いも行ってくることができました。
冠婚葬祭のしきたりって、わからないことが多くて困るのですが、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 22:49

11月に新しいデザインのお札が発行されるので、今月中はピン札のの入手は不可能なようです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回はお見舞いで、ピン札が必要な状況でなかったのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 22:50

 #2です。



 慶事の場合には、お札は新札を、弔事・お見舞いの場合は、普通のお札みたいですね。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/3-3.htm

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/3-3.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
無事?お見舞いも行ってくることができました。
冠婚葬祭のしきたりって、わからないことが多くて困るのですが、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 22:51

 こんばんは。



 答えでは有りませんが,参考にしてください。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!