アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職祝い、全く使用してない新札でないと失礼ですかね?

銀行、郵便局以外に新札に交換してもらえる場所ありますか?

A 回答 (7件)

#2です。

明日なら仕方がないでしょう。
比較的シワのないものを差し上げましょう。

私はそのような事に備えて、5万程度は(1,000円、5,000円、10,000円取り混ぜて)は新券をストックしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

No.4送信後、他の方のお礼を見ました・・・。

大きな郵便局(集配もやっている所)なら、夜8時位まで対応してくれますよ。

集配が主なので、新札を常時用意してあるかは分かりませんが、以前集配の方に尋ねたら、丁寧に対応してくれて交換できたことがあります。
近くの大きな郵便局に電話して確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きな郵便局まで少し距離があるから近くの郵便局に電話しましたが、交換はしてない、今丁度ないと言われてしまいました╭( ๐_๐)╮
銀行に行って少しおろして又入金しましたが新札かと思うほど綺麗なお札はありましたが新札ではありませんでした。

明日朝一で銀行行けば間に合うかも知れないので行ってきます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お祝いなのでやはり新券が良いと思いますね(^^)

私は良く利用するコンビニで新券にかえていただいたことがあります☺︎

他の方法としては
自分の口座を利用して
少し多目に引き出して
新券があったこともありました!☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今銀行で少しおろしてみましたが新札かと思う程綺麗なお札は入ってましたが新札ではありませんでした。

良く利用するコンビニがあるって良いですね。
明日朝一で銀行行けば間に合うかも知れないので行ってみようと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬

結婚式とかなら新札じゃないとダメって言うけど、就職祝いなんて現金だったら何でもいいですよ

よっぽど、くちゃくちゃとかで無い限り
コンビニATMでお金を引き出せば、まあ大概はキレイなお札が出てきますよ

それか、コンビニで事情を話して変えてもらうかですね
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてしまったので気になってしまいました。

今銀行で新札かと思うほど綺麗なお札は出てきましたが新札ではありませんでした。

あくまで習慣でしょうね。

就職・結婚・出産など「事前に分かっているお祝い」での新札使用には「あなたの為に事前に用意しておきました」みたいな心遣いと考えられているみたいです。

所謂「ご祝儀」ですから、旧札を使うと「就職する事知らなかった」みたいに捉えられてしまうみたいです・・・。

マナーを「知っているけどやらなかった」では、相手の気持ち云々よりも、こちらが『マナーも知らない人』と思われる事の方がダメージになるんじゃないかな?と思います。
相手(家族含む)次第では「世間知らず」「非常識」と、それだけで人間性を疑われる事にもなりかねませんし。

両替ですが、デパート・ホームセンターなどのサービスカウンターでご祝儀用に新札を用意してある所もあるみたいです。
あとは銀行の両替用ATMで「新札指定」をするのも手軽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もさっきネットで調べてたら同じ様な事が書いてあったので困っています。
コンビニ行ってみます。

失礼という事はありませんが、やはりその方がいいでしょう。

銀行の窓口で「新券(新札ではなく銀行用語では新券です)と交換して下さい」といえば交換してくれます。
手数料なんていりませんよ。

ただ、窓口ですから平日の9時から3時までしか開いていません、これがネックですね。
    • 0
この回答へのお礼

明日朝必要なんですが、銀行閉まって困っています。
綺麗なお札はあるんですが、真っ直ぐな新札ではないからダメですよね…

新札はゲン担ぎ(縁起物)です。

それしかありませんが、やはりもらったほうは嬉しいものです。
少額の場合は新札で穴埋め、この効果があります。
しかし、絶対額の大きさにかなうものではありません。

新札交換は、その価値を含めて、手数料込みの交換サービスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
明日朝必要なんですが銀行閉まっているから困ってます。