プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

新券でOKです。

    • good
    • 1

どちらでもかまいません。



結婚式や入学、就職など新しい門出には縁起を担いで新しいもので祝うと言うものです。
葬式などが旧券なのは、新券は準備してないと普通家庭にないですよね。葬式やお通夜でそういうものを持っていくということは、そういう不幸のために準備していた=そういう不幸を待っていたという意思表示になりかねない。と言う考えからです。
そういう意味で言うと、入院のお見舞いも旧券のほうがより良いことになるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 16:45

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!