プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和41年、1966年生まれで板垣退助の100円札を使った方はいるんでしょうか?おそらくこのぐらいの世代だと、100円札なんて骨董市や古道具屋や古銭売り場でしか見た事が無いと思うんですが?お釣りとして受け取ったり、はしていないと思うんですが?昭和41年生まれで100円札をお店で使った事がある方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

自分は1966年生まれ(昭和41年)です。


小学生の頃は まだ世の中に出回ってましたよ。
    • good
    • 1

地方では1975年位までは普通に流通していました。


札幌オリンピック(1972)の前に札幌で一斉に硬貨に入れ替えたのが新聞などで話題になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 23:10

昭和39年生まれですけど、見たことないです。

    • good
    • 0

長年開けていなかった


貯金箱を開けてみたら
三種類の千円札がたくさん出てきました

ちょうど九千円の買い物をしたので
三種類の千円札を3枚づつ出したら
店員さんが集まって
これ知ってるとか
みたことないとかで
喜んでいました

100円札も使えますが
若い店員さんだったら
受け取るのに
確認で時間がかかるでしょうね

わたしは
記念五百円コインとか
千円コインとか
1万円コインというのも持っていますが
みたことないから
受け取ってくれないでしょうね
    • good
    • 0

大事に財布に持ってますねぇ。

でも、使ってないです。
    • good
    • 0

昭和40年代、切手収集のブームでした。

旧紙幣もその関係で、皆さん、持ち続けたら希少価値で高値が付くと考えて、けっこう持ってます。今でも、額面そのままでたまに出回ります。
    • good
    • 0

昭和40年生まれです。


まだ、使っていましたよ、45~46年あたりは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!