プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏目漱石の千円札ってまだ使えますか?
買い物のお釣りとして返ってきたので、使えるということだとは思いますが…
自動販売機に何度入れても拒絶されました汗

A 回答 (6件)

使えますよ。

製造番号によれば高価になります。
自販機は新札対応と新旧対応と書いてあるのでそれで判断しましょう。
千円をそのまま使えば千円ですが、状態が綺麗で番号がレアやゾロ目、発行元によっては数千円から1万以上にもなるので、自販機は勿体無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>自販機は新札対応と新旧対応と書いてある
知りませんでした、、、

お礼日時:2019/08/31 09:42

昔からの貯金箱を開いたら


昔の千円札がたくさん出てきました

買い物ついでに
一万いくらの買い物でしたので
昔の千円札三種類で一万円出しました

店員さんたちが集まって
「これ知らない」とか
「なつかしい」とか言って
ちゃんと受け取ってくれました
    • good
    • 0

もっと古い紙幣でも額面通り使えます。


但し、あまり古いと知らない人も居るでしょうから偽札と思われるかも知れませんね。(笑)
自販機は現在主に流通している紙幣に対応させているために古いデザインの紙幣の場合読み取れないでしょう。
記念に持って居るか銀行へ行けば現在流通しているデザインの物と交換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それにしてもデザインを判別する自販機ってすごいですね。(?)

お礼日時:2019/08/31 09:43

使えます。

紙幣の価値は永続されるので、利用停止になることはありません。
但し、自販機などの紙幣判別機械は、旧紙幣は除外される方向なので、
使えない場合はあきらめて、
店頭買い物で利用する、銀行で交換する、記念品として保存する、
等になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勉強になります。

お礼日時:2019/08/31 09:43

使えます。


ただ自販機の場合は、製造年によって使えないものもあります。
新しいお札にしか対応できないものもあります。
なので、その夏目さんはお店で使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういうことだったのですね。

お礼日時:2019/08/31 09:42

偽札じゃなきゃ聖徳太子のお札でも使えますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!