プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前お会計で1万円札を出そうとした時になんか、その1万円に違和感がありそれで使わないで家に持って帰ってきました。
それでなんか変だなって思って他の1万円札と比べると、福沢諭吉が乗っている面は普通なんですけど、逆側の面の印刷が全体的に下に下がっていました。定規で測ったらほんとにズレてました。
この1万円札って少し価値ありますか?気になっちゃって。。。どなたか教えて頂けませんか?

写真を載せときます。他の1万円札の写真も載せるべきなのですが、ちょうど持っていなくて。。。すみません。

「1万円札がズレてる!?」の質問画像

A 回答 (9件)

どのお札もズレていますよ。


造幣は一枚の大きな紙に一気に何枚もの印刷をして最終的にカットしますが、ズレが生じることはありません。
    • good
    • 0

ちょっと補足しておきますと、



下記で、そのお札をチェックしてみてください。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/security/b …

違和感があるという場合、手触りなどで気が付く部分もありますし、
縦サイズは、合ってますから、縮んだり、伸びたりしてはいません。
印字ずれということなら、上記のチェック項目がどうかです。

日本銀行へもっていくのもよいかもしれません。
    • good
    • 0

1万円の価値があります。


その程度のずれはよくあります。
エラー券かと言えばエラー券ですがプレミアは付きません。

自動販売機やATMのチェックも通過するでしょう。
    • good
    • 0

以前テレビでやって居ましたが、ポケットに入れているのを忘れたりして衣類を洗濯してしまうと紙幣が縮むらしいですよ。


また、エラー紙幣ならマニアが欲しがるでしょうから、古銭ショップなどで1万円+αにはなるでしょうね。
また、透かしの象がボケていなければ偽札の心配は無いでしょう。(他にもホログラムとか紫外線ライトで光る文字があったり)
    • good
    • 0

偽札かどうかは何とも。


印刷ミスによるものなら希少品ですので価値があります。景気の良い頃なら軽く10万以上でしょう。
警察や銀行へ持ち込むとせいぜい普通の札と交換してくれるだけの事です。本当にニセ札なら、没収されて何時間も調書取られて終わり。
    • good
    • 1

印字位置が1㎜ほど低いです。


その1万円札はどこから手に入れましたか?
1万円札を手に入れるケースは限られています。
銀行のATMから払いだしたり、
何かを売ったり、稼いだりして、
現金取引をした場合ぐらいしかありません。

そのあたりの記憶を明らかにしたうえで、
警察、あるいは銀行へ持っていって相談しましょう。

ニセ札と判明した場合、あなた自身も疑われますから、
そのあたりは、覚悟してください。
    • good
    • 0

偽造したわけでも使ったわけでもないなら、とりあえず違法性はない


銀行で交換を依頼するか、紙幣を扱う古物商に査定を依頼するかで問題ないかと

万が一偽札なら、その時点で判るので、警察へはそれからでOK
基本的に、持ち込んだ紙幣と同額が捜査協力の謝礼として支払われますよ
    • good
    • 0

犯罪になるよ


通報します
    • good
    • 0

偽札です。

すぐに警察へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!