dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼があっていはと思い、念の為に教えていただきたく思います。
四十九日に御仏前としてお金を包もうと思いますが、
古いお札を使うのが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

葬儀は大抵の場合突然ですが、四十九日はそうではありませんよね。


予めわかっていることについては、祝儀不祝儀問わず新札を包まれるのが一般的です。
ただ、余程クシャクシャでなければ、少し折り目が付いている程度は問題ないと思います。
(新札ではないからといって、喪主は何も思いません。それより金額や金封に間違いのない様、そちらもお気をつけくださいね)
    • good
    • 4

>古いお札を使うのが良いのでしょうか。



お祝い事はピン札、
御悔やみ事は古札、

がマナーだと思います。
    • good
    • 3

古いお札を使うのは葬儀の時の「香典」だと思います。


急なことだったので家にあるお札を包みましたってことで・・・。
新札を包むと「亡くなるのを待っていた」(新札を用意していた)って意味になるので・・。

で49日は新札でもよいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!