アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、家族が死に、遺骨(まだ四十九日の前)のわきに仏花が飾ってある家があり、そこに
お悔やみの挨拶に行きました。

すると故人の親戚のそのまた親戚という人も来ていて、その人が
「私は生け花をしてるのですが、この仏花は興味深いので写真を撮りたい。」といって
故人の家族はいちおう許可し写真を撮ってました。

しかし故人の家族は内心不快に思ったそうです。

生け花をしてるからといって他人の家の仏花の写真を撮るのは不謹慎だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 仏花は遺骨が入った箱のわきにあるので
    仏花の写真を撮れば遺骨を入れた箱も一緒に写ります。

      補足日時:2022/06/24 11:24

A 回答 (4件)

個人的感想ですが、不謹慎と感じます。



今の社会、なんでも気軽にスマホで写真を撮りますが、時と場所をわきまえるべきです。
遺族の方は、お悔やみに来てくれた人にむげに断ることができなかったのでしょう。

その人は無神経です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遺族の方は、お悔やみに来てくれた人にむげに断ることができなかったので>しょう。

>その人は無神経です。

そうですよね。

お礼日時:2022/06/24 11:35

TPOをわきまえない非常識な人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TPOをわきまえない非常識な人です。

そうですね。

お礼日時:2022/06/24 13:20

だんだんて…


 判断 と理解ください
    • good
    • 0

>不謹慎だと思いますか。


写真を撮ること自体は問題ないと思いますが、タイミングは最悪ですね。
総合的なだんだんとしては、不謹慎だと思います。

純粋に良いと思ったなら「興味深い」とは言わないでしょうから、単に「生け花をしてる」って自慢したかったのかもしれません。もちろん他に理由があるかもしれませんが。

まぁ、少なくとも「そんなヤツが、生け花を語るなw」とは思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不謹慎ですよね。

お礼日時:2022/06/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!