プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません!

買い物するときいつも思うのですがレジで精算をするとき、お札が返ってくる
ときがありますよね。
私は綺麗なお札を受け取りたいのに擦り切れて今にも破れそうな紙幣を渡される
事が少なくありません。手動のレジなら引き出しを引いて綺麗なお札と取り換えれば
いいですが機械式のレジだとそれができず、困っています

私が知っている中で機械式のレジが出回っている所はジャスコとイトーヨーカドーに
ヨドバシカメラです!!

前にそれを知らずに「お札を綺麗なものに取り換えてください」と店員に言うと「機械式の
レジなのでできません」と言われました
非常に腹立たしいです!客に不快な思いをさせずサービスを提供することを全うして
いないと 思いませんか?



後でサービスカウンターで綺麗な紙幣と交換しましたが何故に客に不快な思いをさせる
機械式の レジが出回っているのか納得できません!!

A 回答 (15件中1~10件)

そういうお店を使わない自由がmimekohime777さんにはありますよ。



機械式のレジを使う一番のメリットはレジ違算がなくなる事です。これは結局は品物の価格に反映されますので、ユーザーのためと言えないこともないです。
それに比べると、「一部の神経質な」お客のいう事は考えなくて良いということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な紙幣にしてもらう自由もありませんか?

お礼日時:2013/05/13 20:58

 たしかに、そうですよね。


 僕もそう思います。
 店長さん等に改善するよう頼んでみてはいかがでしょうか。
 少し冷静になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は綺麗なお札でないといつ破れるかと思うので
そういう意味で綺麗なお札がいつも手元にあります

何も私はくたびれた紙幣を渡されたからって怒り狂うほど
非常識な人間ではありません

お礼日時:2013/05/11 12:28

あなたが、納得できなくても、どんなに腹が立っても


お店は

綺麗なお札をお客様にお渡しする為に
お店を構えているわけではありません。

機械式のレジの方が
間違いが少なくなり
清算スピードも早くなる
等、メリットはたくさんあります。

あなたに不愉快な思いをさせない為には

常に綺麗なお札をレジの中に用意しなければならない
のですよね?
きっと、壁にシミがあるとか、床にシミがあるとか
レジアルバイトのメガネがセンスが無いとか
レジ台の色が気に入らないとか

不満はもっともっと多いでしょうね?
そんな人を満足させられるお店は、存在しないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッフにとっては助かるかもしれませんが客としては
そんなレジでくたびれたお札を渡されるとこっちもくだびれて
しまいませんか?

お礼日時:2013/05/11 12:30

汚れていようとなんだろうとお札はお札です



あなたの論理が成り立つなら 「あなたの差し出すお金が汚い」と言って物を売らない店があってもいいことになります

どうしてもというなら そういうお店をご自分で経営すればいいではありませんか
ご自宅の目の前に建てて 店員を雇い あなたがお買い物をしてきれいなお釣りをもらうためだけのお店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の紙幣には真ん中に織り目が付いていて中には綺麗に
経て一直線に線が入りいつ破れてもおかしくないものも
あります
そんな紙幣を使いたくないのはごく自然な気持ちではありませんか?

お礼日時:2013/05/11 12:29

 綺麗な紙幣を受けとりたいなど、思ったこともありません。


 千円札は、綺麗でも、そうでなくても、千円には違いありません。
 別に、綺麗な紙幣がもらえなくとも、あなたのように、不快な思いなどしません。
 どうしても、たとえば、お祝いなど、綺麗な紙幣がほしい場合は、銀行の窓口に行けば、交換してもらえます。
 逆に、香典など、お悔やみごとの場合、綺麗な紙幣は、不幸が起こることを待っていたという印象を相手の方に与えてしまい、むしろ失礼になります。
 そのため、不祝儀の場合は、綺麗な紙幣でも、わざとくちゃくちゃにしたほうが良いといわれるくらいです。
 質問者の方のような不満を持たれる方は、おそらく少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も私はピン札を欲しいなんて書いていません
少なくても今にも破れそうなお札は困るのです

仰る通りです
スタッフのことしか考えていないような機械式のレジはハ廃止するに
限ります!

お礼日時:2013/05/11 12:35

それは、レジという場所が、並んでいる客の精算をできるだけ速く済ませることが、大事だからです。


新人のレジ担当者が、慣れないためにモタモタした動作で時間がかかって、イライラしたことはありませんか。
紙幣を取り出すのにしたって、手でやる場合には機械より時間がかかります。
店の側からしたら、来店客に対するサービス向上の一環であることは間違いありません。

あなたが挙げられた店は、いずれも全国展開しているような大規模店ですね。
大企業だからこそ、レジの自動化にも金を掛けられるのです。
中小のスーパーだったら、採算のことを考えて自動化まで手が回らないのです。

レジは、紙幣の交換場所ではないのです。
紙幣交換はレジのサービスではありません。
新札に交換したいのなら、銀行に行くか、店内のサービスカウンターを利用するのは当たり前のことです。
不快だと感じる方が間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は待たされるよりも汚いお札を渡されるのが嫌です

お礼日時:2013/05/11 12:46

 はい、お店の方針があり、レジ違算によるロス等を少なくしてコストをさげる。

その安さを求めて買いに行ってただできれいなお札をくれとは。他の店に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/04 03:56

全てが経費管理のしわざなんですね


レジでつり銭管理を手動でやると、一件あたり数秒かかります
それを一秒以下にするための手段として自動化しているのです

企業は最近人件費を0.1秒単位で計算しています
レジでの応対についても秒単位での処理速度管理されますから
客商売なのに機会がとりもつ味気ないものになってますね
クレームつけると「商品の価格でサービスしてます」と返ってきます

それにしても日本はよいです、海外に行くと、かろうじて繋がっている
ボロボロの紙幣とか、額面が読めないほど汚れた紙幣は当たり前、
交換しろ!というと白い目で「あんた何言っているんだ!」ときます

まあ、日本では交換して!といえば断られないから良いんでは?
機械化の理由は彼らの利益追求の結果なんですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです
本当に機械式のレジと言うものはスタッフの都合としか
言いようがありません

お礼日時:2013/05/13 20:57

No.5の私の回答は、感情的になりすぎました。


お詫び申し上げます。
 質問文の「綺麗なお札」を、つい銀行から下ろし立てのような紙幣と、勝手に解釈してしまいました。
 確かに、今にも破れそうな紙幣ばかりをつり銭に渡しているようでは、スーパー側の良識も疑われると思います。
 それに、そんな紙幣では、機械式のレジでも、エラーになると思うのですが。
 自動販売機で、千円札で買うとき、あまりに悪い紙幣では、何度もつき返されますから。
 そうした、スーパーの接客態度など、何かの不満がある場合は、そのスーパーのHPの、お問い合わせフォームに、不満の内容を書き込み、送信されれば、大抵数日後には、電話かメールで、回答していただけます。
 参考URLに、イオングループ(ジャスコは、このグループ傘下です)のURLを貼り付けておきました。
 

参考URL:http://www.aeon.info/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/13 20:53

あなたの機械式のレジ、という表現と自分の都合だけを考えてレジに納得いかないというのに疑問を感じました


自動精算することによりレジ待ちの緩和と釣り銭受け渡しの正確さが格段によくなりました。
そこで提案、使い古された紙幣を受け取るのが嫌ならあらかじめ金融機関で新札と両替しておきそれを買い物に使う。新札は紙幣どうしがくっついてて支払う時に難儀しますがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はピン札ではなくしわのない綺麗な紙幣が欲しいだけです
客としてごく自然な欲求ではありませんか?

お礼日時:2013/05/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!