プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジで会計したのですが、合計6825円で、6900円出すと75円のお釣りになるので、6905円払い80円のお釣りで貰ったのですが、友人から「なんで5円払ったの?別に75円でも80円でも枚数変わらないし、財布だって5円なら軽くなるのに〜。」と呆れられた感じで言われたのですが、自分おかしな払い方をしてしまったのでしょうか?(^^;

A 回答 (10件)

6905円の支払いが合理的かと。



合理的且つ家事をされる方の発想です。

ご友人は、家事の買い物をされない方なのかと想像します。
5円玉が財布に貯まるのは、使い勝手が悪く、困ることを経験されて居ないかと。
    • good
    • 0

枚数が同じで重さが少し軽い、という視点は、


「なるほどねー」と思いましたが、
少し考えてみると、5円玉って使う場所少ないじゃないですか。
10円玉は自販機など機械相手でも使えますが、5円玉じゃまず使えませんからね。
そう考えると、大した話でもないか、と思い直しました。笑

結論:好きにすればいい。あとその程度の事をいちいち突っ込んでくるヤツはちょっとうざい。笑
    • good
    • 0

5円出さなかった場合


5円+75円のお釣り

5円出した場合
80円のお釣り

50円分はどちらも50円玉だったと仮定して、

5円+75円のお釣り 5円×2、10円×2、50円×1
80円のお釣り 10円×3、50円×1

硬貨は1枚少ないです。
    • good
    • 0

あ、枚数は5枚ですね。

私も呆れられ組です。
    • good
    • 0

別におかしくはないと思います。


だいたい、75円と80円だけなら確かに硬貨枚数はどちらも「4枚」ですが、6905円ある財布から6825円を支払う場合、6900円を出すと「財布に残る硬貨」は50円×1・10円×2・5円×2の計「6枚」になります。
これで「枚数変わらないし財布は軽くなる」と言うお友達のほうが、ちょっと呆れられるべきですね。
    • good
    • 0

私なら細かい計算めんどくさいんで、7,000円札1枚で支払いします。

    • good
    • 0

十円玉は自販機で使えるけど、五円玉は使えないことが多いからね。


同じ1枚なら、十円玉の方が利用率が高い。

そういう想像力が欠如している人が多くなったね、最近。
    • good
    • 1

いいえ、どっちでもよいかと思いますが。


私も一枚少なくなるので、5円出すと思います。
    • good
    • 0

未だに現金払いをしてることがいちばんおかしいです。

    • good
    • 0

私は貴方派です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!