プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が妊娠してから、旦那が車を買いかえたいと言い出しました。
今までは私の実家のお下がりで軽自動車をもらったので、それに乗ってました。
私も旦那も車に興味なかったですし、今の時代高い車を買うのは勿体無いと思っていたので結婚して7年間はかえませんでした。

ことたび私が妊娠して6ヶ月たったころ、旦那が軽自動車は事故した時死ぬリスクも高くなるし、赤ちゃんをより安全な車に乗せたいということで、軽自動車ではない新車を買いたいと言い出しました。(仲の良い友人が来る好きで、その影響も受けてるようでした)

380万ほどの車で一括で買う意向なのですが…正直、買い替えるにしても、軽の新古車で100万くらいにしてほしいなと私は思ってます。
車はあった方が良い地区にいるので(田舎とまでは言わないけど、住宅街)必要というのは理解できるのですが…
残りのお金は子供の家具を数点ほど成長に合わせて新品を買い揃えたり、それなりに良い服、知育、教育費や保育園代に当てたいなと…車に回すお金をのこせれば、無駄にしても良い心持ちで話題のディズニーシステムをやりたいなとか思ってしまいます。

皆さんなら、この場合車の購入は反対しますか?
それとも、車を購入した方が良いと思いますか?
それぞれ理由があれば、教えてほしいです。

A 回答 (10件)

いきなり反対するのでなく、出産から育児にかかる費用をどうするかについて二人で話し合ってみては?

    • good
    • 1

私なら基本の家計に影響しないなら、OKしちゃいます。



例えば、車買うことによって、コレできなくなるからガマンしてね!という話になるなら、全力で止めますが!!

旦那さんが、お金の心配しなくていい!ということであれば、ラッキーくらいに思います。
    • good
    • 0

反対しないにしても「新車」でなくてもいいよね? と言っときます。

    • good
    • 0

家計に余裕があるのならそれでも良いと思いますが、そうで無いのなら充分に将来的に必要になる予算とか金額とかは勿論、新しい車にかかる費用、保険、税金、車検などの維持費も計算してある程度の見通しを建ててからにした方が良いと思います。



新車となると車両保険等もかかると思います。

唯一、言えるのは小さいお子様が乗るのならスライドドアの車に変えるのはとても良い事だと思います。
    • good
    • 0

子供が生まれるにあたり、車を買い替える事は賛成です



私も二人もの子供が生まれた時点で7人乗りのミニバンに買い替えました
それまでは5人乗りのステーションワゴンに乗っていたのですが
当時は月1回の割合で妻の実家に泊まりに行く際に
車に荷物を積むのですが、子供が一人増えただけで
ラゲッジスペースを圧迫し、非常に使い勝手が悪くなりました

ですが、ミニバンのサードシートを収納すると巨大な
ラゲッジスペースとして仕えたので非常に重宝しました

また、妻の実家から御両親が遊びに来られ、食事に出かける時なんかは
私と妻、二人の息子と、義両親の6人が私のミニバン1台で
移動可能だったのも便利でした

さらに、両スライドドアなので、子供をチャイルドシートに
座らせる際も、駐車場が狭くとも隣を気にすることなく
扉を全開に出来たので、非常に楽でした

なので、両スライドドアのミニバン、もしくは
ソリオやルーミーと言った両スライドドアのトールワゴンであれば
買い替えた方が、将来的にも絶対に良いです

ただ、セダンとかSUVは止めた方が良いです
買い替えるにしても、もう少し子供が大きくなってからの方が
良いですし、買い替えるとしても、家計を圧迫しない程度の
予算であるべきです

なんだかんだで、出産、子育てでお金はどれだけあっても
足りませんので

ちなみに、御主人が希望されているのはどの様な車なのでしょうか?
    • good
    • 0

車同士の事故の死亡率は、普通車0.19%に対して軽自動車は0.22%です。


単独事故の死亡率は、普通車4.51%に対して軽自動車は4.47%です。

これをまとめると、軽自動車は車同士の事故の場合は0.03%死亡しやすいが、電信柱などとの事故の場合は0.04%死亡しにくいということです。
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/ke …


「より安全な車」の定義はなんでしょう?

私なら、車同士の事故よりも22.5倍も死亡率が高い、単独事故の死亡率を少しでも下げることのほうが重要だと思いますけどね。
    • good
    • 0

旦那はんに賛成。

車に興味なかったんだけど乗りたいって言うんだからさあ。私も子供ができてから大きな車にしました、通勤も車だったこともあったし、事故った場合軽はと思ったのと、保育所に送り迎えしても皆さん殆ど大きい車ですね。その車を乗り替える頃に軽にすれば良いかと。貴女に子育てのロマンがあるように旦那にも何かあるんじゃないのですか?勝手なこと言ってごめんね!
    • good
    • 0

新車でないにしても、普通車を購入するのに賛成ですね。



まずおさがりの軽自動車7年であれば、もう買い替え時期であることは一つの事実です。
そして買い替えるにあたり、軽自動車であっても今の時代、200万円近くします。
100万円程度だと、結局また中古の軽自動車になります。

そういった中で、ご主人が思われる380万円の普通車というのも、めちゃくちゃ贅沢な車というわけではないと思います。
まぁこれが500万円もするスポーツカーが良いとか、見た目が派手なSUVにお金をかけたい。
と言っておられるようであれば、それは家計のことも考えて反対されても良いとは思いますが。

軽自動車と普通車では走行性はもちろん、なによりも安全装備が違います。
安全装備だけでなく、事故した際の同乗者への被害もかなり違います。
つい先日、まさに旧Twitterで軽自動車が事故で本当に読んで字のごとくペチャンコになっているいたたまれない事故の動画が回ってきました。
あれを見ると、正直軽自動車には乗りたくないと思いますね。

考えてみればとても簡単なことですが、
軽自動車はいわゆるワンボックスという型が多いです。
ワンボックス、一つの箱ということですね。
そりゃ一つの箱を潰そうと思えば簡単に潰れますね。
一方で普通車、分かりやすくセダンタイプを比較してみます。
まずはフロントにはエンジンルームという空間があります。
そして、居住空間があり、後方にはトランクルームという空間もあります。
要は3つの空間があるわけです。
そうなってくると当たり前ですが、事故したときにも、それだけ衝撃は前後の空間で吸収されるので、同乗者がいる空間には被害が物理的に軽減されます。

高い買い物というのはもちろんそうなのですが、
安全や利便性を買うと考えれば必要な費用なのかもしれません。
命に関わることですし、それに日常的に使うものです。
そこに高いお金をかけて、長く使用するということは決して悪いことではないのではないでしょうか。

ただそういう点も理解されたうえで、それでもやはり将来のためにお金を貯めておきたいと考えられるのも、それもまた悪いことではありません。
どちらの選択が正解かなんて、人によりますしね。
ただ、今回車にお金をかけないという選択をされる場合であっても、普通車を選ぶメリットというものも理解された上で、ご検討されることが望ましいですね。
    • good
    • 0

ではまず旦那に見積もりを出してもらいましょう


車だけでなく子供の教育費を大学卒業分まで

子供一人大学まで育てるのに2000万かかると言われていますよね
それがすべて旦那の給与で払える計画が立っているのであれば
買っても問題ないのではないでしょうか

あと旦那が「軽自動車ではリスクがー」と言っているのに
あなたが「軽の新古車でー」と言っているのは話がかみ合ってないですね
    • good
    • 0

これはあなたの世帯の収入や預貯金によると思うのでなんともいえないと主ます。


余裕があれば別に新車の乗用車でもいいかとおもいますし、
お金に余裕がないのであれあ軽の新古車となるんじゃないでしょうかね。
でも、あなたが悩まれているという事は、
恐らくお金にそこまで余裕がないと解釈すれば、
それならば、私だったら、反対して軽の新古車を勧めますね。
反対というか、相談をするでしょうね。
真向から反対するのではなく、軽にしたい理由をしっかりと説明して
相談しますね。
その方がいいかと思いますよ。
相談すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A