プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードって銀行口座と紐づけたら具体的に何が知られてしまうんでしょうか?そして、4月1日以降に自治体から紐づけに関して同意、不同意を決めることができる内容の通知が届くとXで見たんですが、、、実際のとこどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

銀行口座と紐付けは、自治体からの還付金送金などに利用されるもので特に問題ありません。



同意•不同意の決める通知書はデマですね。
既に紐付けを活用しているので。
    • good
    • 1

> 4月1日以降に自治体から紐づけに関して同意、不同意を決めることができる内容の通知が届く・・・・



何ですか、その同意、不同意とか言うのは・・・

私も、マイナンバーカードに銀行口座紐付けしていますが、今までいろいろな公金の、補助助成金・医療費療養費などを貰いました。

それらの申請書と、マイナンバーカードを提示して本人確認をするだけで、口座の申請書を書かずに、金融機関の口座に振込となりましたょ。
    • good
    • 1

マイナンバーがあってもなくても、自治体や警察などの公権力が動いたら、口座の異動はすべて開示されます。

金融機関と公権力の手間の違いだけなので、ヘンに抵抗しても実際のところ全く無意味です。
なので、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

マイナンバーカードの銀行口座紐付けしても、国からの給付金が振り込まれるだけ



不安だったら残高をゼロにしておけばいいでしょう
    • good
    • 1

普通の生活してるなら、紐付けしても問題無い。


むしろ便利。

気にするのは、脱税とか悪い事をしてる人たちだね。
    • good
    • 1

公金受取口座が知られてしまうということです。


もらうことが多い人にとっては便利な口座と思えますが、
登録しているのに、いまだに、ことあるごとに口座番号を聞かれます。
どうなっているんでしょうね。

公金受取口座については下記のような説明がありました。

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A