アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年卒業予定の大学生です。

奨学金引き落としの口座は、バイト代が入る口座と同じ方が良いでしょうか?

バイト代の口座に私の全財産が入っている状態です。(学生レベルではありますが)
そこから自動的に引き落とされていくのがなんとなく怖い気がしています。
場合によっては問答無用で全額持って行かれる訳ですから。

滞納するつもりはありませんが、この先のっぴきならない状況になったらどうしようという不安があります。

かといって、別の口座にして振り込むのを忘れたりしたらいけませんし、いちいち手間ではあります。

主な収入がある口座と奨学金引き落とし口座は、同じにするのが良いでしょうか。分けた方が良いでしょうか。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

同じ口座が良いです。


貯蓄分が心配なら、別口座に移すなり、定期預金にするなりすればよろしい。

奨学金も立派な借金です。
昨今は監査等での指摘も厳しく、「滞納者はブラックリストに載せる」「裁判に訴えて差し押さえてでも回収する」といった方針が広がりつつあります。

あなたが滞納すれば保証人、連帯保証人に多大な迷惑をかけることになることも考えると、別口座はお勧めできません。
    • good
    • 4

やはり収入のある口座がベストです。



貯金したいなら、その分あらかじめ引っこ抜いて別口座に移動させれば良いので。

うちは住宅ローンの口座と給与振込の口座が別なので、管理が非常に面倒です。
    • good
    • 0

 普通はそのままでしょう。



 心配されているように全財産を問答無用で持って行かれるようなことが起こるなら、そんなところと取引した質問者様に『問題あり』です。常識のある社会人なら、主な収入のある口座が引き落とし口座です。
    • good
    • 3

引き落とし額が口座に入っている限り滞納することはあり得ないわけですから分ける必要はないと思います


質問者さんがおっしゃる通り違う銀行で引き落としたり振り込んだりって怠いですし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています