プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生アルバイトの者です。年収130万を超えた場合、毎月約3万円ほど社会保険料を払うことになると聞いたのですが、そのお金は本人口座から引き抜かれるのでしょうか?それとも親の口座から引き抜かれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

下の回答とお礼も見ました。



ダブルワークで月に14万円ってことでしょうか。
それで年間130万円を超えた場合って話ですね。

まず、130万円は忘れてください。
おそらくデマです。

そして、合算して月に14万円の場合は年末調整で申告することになるのでそれで決まります。そこまで大きな金額にはなりませんが、貯金は月に1割はしておいてください。
    • good
    • 0

学生は



複数のバイトで 200~300万 稼ごうと

何も無いです。

申告しない。
    • good
    • 0

>年収130万を超えた場合、毎月約3万円ほど社会保険料を払うことになると聞いた



デマです。信じないように。
    • good
    • 0

>ダブルワークをしていて、どちらも月収7万程度、合計14万の場合はどうなりますか?



親御さんが毎年、あなたの所得証明書を健康保険組合い提出しているので、1ん遅れで130万円以上の収入はあることが発覚して、遡って扶養資格を取り消されます。遡及して国民健康保険に加入です。

また、それ以外にも親御さんがあなたを税の扶養家族にしていた場合は、「お子さんは不要限度を超えているので、年末調整がまちがっている」と親御さんの勤務先に連絡があります。
    • good
    • 0

>学生アルバイトの者です。

年収130万を超えた場合、毎月約3万円ほど社会保険料を払うことになると聞いたのですが、

 親の勤務先の健康保険に加入している場合、年収130万円を越える(月収108,333円の状態が続く)と、親の健康保険から脱退して、自分でアルバイト先の健康保険に加入するか、国民健康保険に加入することになりますので、健康保険料を支払うことになります。

>そのお金は本人口座から引き抜かれるのでし ょうか?それとも親の口座から引き抜かれるのでしょうか?

 アルバイト先の健康保険に加入できる場合は、健康保険料は給与からの天引きです。
 アルバイト先の健康保険に加入できない場合は国民健康保険に加入することになりますが、健康保険料の支払方法は口座振替か、納付書での現金払いです。いずれの場合でも、質問者さんが支払ってもいいですし、親が支払ってもいいです。

>ダブルワークをしていて、どちらも月収7万程度、合計14万の場合はどうなりますか?

 月給が88,000円以上ないと、そのアルバイト先の健康保険に加入できませんので、国民健康保険に加入することになります。(二か所の合計ではなく一か所で88,000円以上である必要があります。)
    • good
    • 0

適用されません。

    • good
    • 0

あくまで適用事業所に勤める場合だけですが、月収108333円が「継続」した場合は強制的に社保加入となります。


賃金から天引きとなります。口座は関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルワークをしていて、どちらも月収7万程度、合計14万の場合はどうなりますか?

お礼日時:2022/11/06 07:13

>毎月約3万円ほど社会保険料を払うことになると…



誰に聞いたの?
130万を少し出るぐらいで年額 36万にもなることはないです。

>そのお金は本人口座から引き抜かれるのでしょうか?それとも親の…

なんの健康保険になるかによります。

バイト先の健康保険になるなら、口座引き落としでなく給与天引き。

国民健康保険になるなら、世帯主が納税義務者。
実際に誰が払うかは、家族内で相談して決めれば良いこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!