アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、今某銀行にある預金を分散させようと新規口座を作るため城南信用金庫へ行ったのですが、
講座を作るのを断られました。
理由は、公共料金や給料の引き落としや振込がないと新規には作れないということでした。
振り込め詐欺やなんかの関係で、規制が厳しくなっているとのことでしたが・・・

城南信用金庫で口座をお持ちの方は、皆引き落としや振込をしているのですか?預金目的でされている方はいらっしゃらないのでしょうか。

A 回答 (7件)

今後自営する時のために普通預金口座を開設しようと出掛けたのですが、


「預金するためだけの口座は作れない。」
「どうしても開設したければ、自宅訪問、就業している会社にも訪問させてもらう。」
と信じられないようなことを言われました。

大変理不尽な思いをさせられ「自分だけなのか?」と思っていたんですが、
同じように嫌な思いをさせられた方々がいらっしゃるんですね。

今後何があろうとも、この信用金庫とだけは拘りたくないですね。
    • good
    • 6

NO.3です。


3に書いたのは過去にあったことで地方銀行です。
口座振替は、口座がないとできませんから、理屈になっていません。口座振替のご予定がございますか?ならわかります。はいといっておけばすむのではないかと思います。そんな甘い話じゃなくて、電気・ガスなどの顧客番号がわからないといけないというのでしょうね。

1円とかごく小額で口座を開こうとすると怪しまれることがあるとは聞いています。
    • good
    • 4

昨年ですが某信託銀行で全く同じ対応を受けました。



自分「口座を作りたい」
窓口「口座振り込みをご利用しますか?」
自分「いいえ」
窓口が上司らしい人を連れてくる
上司「規制が厳しくなったので、口座振り込みがないとお作りできません」
自分「なんで?」
上司「規制が厳しくなったので、口座振り込みがないとお作りできません」
・・・
延々この繰り返し。そんなに怪しい人に見えるのか?と思いました。
もちろん、口座開設の申込書を見てもくれませんでした。

いい加減むかむかしてきたので
自分「そうですか、○○につとめているのですがだめなのですね」
上司「え!○○の方ですか?」といって申込書をひったくりじろじろ見る
上司「もちろん大丈夫です!」

勤務先とその銀行が提携しているのですんなり通りましたが、1ヶ月だけでも口座振替を設定すればよいのではと思います。

クレジットカードなら、手続きの書面を2回取り寄せて、2回送ればOKですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務先などを言えばよかったのですかね・・・
要は、あやしまれたということなのでしょうか。
なんだか本当にむかついてきました・・・

ちなみに同じ信用金庫ではないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/17 21:24

仮に新口座が振り込め詐欺に利用されたことが分かると金融機関はお叱りを受けることになります。

(※)

その為に現住所に近いとか勤務先が近いとかの最低の条件を満たしていない場合は口座振り込みで踏み絵を行っているのでしょう。この点は利用者側も理解しないといけません。
しかし口座振り込みは直ぐにも変更(元に戻せます)出来ますから受け入れたらいかがですか。

※:某携帯電話会社が振り込め詐欺に利用された契約が他社に比べて断トツで多いとお叱りを受けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、現住所から一番近い支店なんです。
しかも、免許証など身分証明できるものを持って行きましたが確認される前に断られました。
ちなみに見るからにアヤシイ人、ではありません。。。

振り込め詐欺などで規制が厳しくなっているのは分かるのですが、
理由もよくわからずに断られたことが納得いかないのですが、他にそういう方はいらっしゃらないのでしょうか。。

お礼日時:2008/12/17 18:23

無利息の決済用預金ができたときには、口座振替がないと開設できなかった経験があります。

お断りの口実のような気がします。なお、仕事で10万円以上の振込に行くと、振込用紙の余白に氏名を書いてといわれますが、そこまでHPに載せている銀行はないでしょう。あるかもしれませんが、知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無利息の預金口座は振替がないと開設できなかったのですね??城南信用金庫で、のお話ですか?
やはりそういう信用金庫なのだということでしょうか。
特に無利息の預金口座を開設しに行ったわけでもないのに、断られた理由が知りたいのですが・・

お礼日時:2008/12/17 18:20

地域密着型の信金ですから、防犯の観点から、


一、お住まいの地域に一番近い支店である。
二、勤務先に一番近い支店である。
いずれかに該当すればそんなにうるさくないはずですが、ね。

>公共料金や給料の引き落としや振込がないと新規には作れないということでした。
このような条件で解説できる口座というのは、どれほどの特典がつく口座なのか、窓口担当から教えてもらいたいです。

気分が悪いので、別の金融機関のご利用をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいる地域に一番近い支店に行ったのですが・・・

やはりおかしいですよね??

お礼日時:2008/12/17 18:17

気になって城南信用金庫のHPを見ましたがそんなこと一言も書いてありませんでした。


都市銀行などのサービスで引き落としや給振りをすると金利優遇とかありましたけど逆に金利なしの普通預金があるみたいですしあまりにムカつくならHPから問い合わせてこの支店で貯蓄の為に口座を作りに行ったら断られたと言ってみたら?

それでまともな回答がないならほかの銀行で作る方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPも確認し、問い合わせセンター?に問い合わせ、担当の支店の方にも確認しましたが、
城南信用金庫では、引き落としや振込がないと新規口座は作れないといわれました。
あまりにムカついたので他の銀行にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!