プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃の支払いに金融機関の自動引き落としを使うことが多いとおもいます。
ところが、今度の大家が
「ウチは自動引き落としはやってないから。
 毎月、ウチ(大家)の口座に自分で振り込んでくれ」
と言います。
こちらとしては
「自動引き落としなら、勝手にお金が払われるから、残高さえ残してあれば
 支払い忘れなどが無くて便利なのになー」
と思いますが、相手が
「ウチ、自動引き落としやってないから」
というのですから仕方ありません。

こういう場合、金融機関というのは、一般的に
「私の口座から、
 毎月一定の期日(例えば1日とか、25日とか末日とか)に 一定の金額を一定の支払先口座に
 勝手に振り込んでください」
とお願いしたら引き受けてくれるものでしょうか?

1 絶対やってくれる。これをやらないなら金融庁に怒られる。
2 絶対やってくれない。日本の金融機関にそのような親切サービスはない。
3 支払先による。同じ金融機関の同一支店や同行他支店ならやってくれるが、他行や他の金融機関あての場合、その金融機関の親切度による
4 その他。

なお、金融機関、と言いましたが、こういうと三大メガバンク、あるいは都市銀行、地銀、信用金庫、といったレベルの高いところをお考えになると思いますが、もっとマイナーな金融機関(農協、漁協、郵便貯金、信用組合など)も含めて、のお答えでお願いします。

A 回答 (8件)

出来ますよ。


↓はゆうちょ銀行の例。他の銀行でもほぼ対応していると思います。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/jid …

詳細は銀行にて訊いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:20

銀行によっては、やってくれる。



みずほ銀行
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/pay …

三菱UFJ銀行
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/furikomi/teigakuji …

三井住友銀行
https://www.smbc.co.jp/kojin/furikomi/soukin/

ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/jid …

振込手数料と別にお金をとるのだから、手数料ビジネスだからやったりしますけどもね。

京都中央信用金庫、京都信用金庫、大阪厚生信用金庫、神戸信用金庫は行っていますね。
政令指定都市とかの大きな都市にある信用金庫のみをあげたが、地方の小さいところもやっていることろはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

ん~と?


そもそも、自動引き落としというものは「引き落とす者が手続きするもの」です。
大家さんが自動引き落としをやっていようがいまいが、こちらが手続きするものである以上は関係ないと思いますが。
受領する側が手続きするものは税金などの場合のみだと思います。
でないと、勝手に手続きされてしまいます。
金融機関に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

全然問題無く手続きできますけど・・・・多分



随分昔に一人暮らししてたときの家賃支払いでやってました

昔出来ていて今できないというのは考えにくいですからね
いわゆる第二地銀、昔で言うと相互銀行で手続きしてましたから

まずは、取引先の金融機関に確認すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

1~4は分かりませんが、質問者さんと全く同じ状況で、自動振り込みしてましたよ。


20年ほど前の地銀です。
ご利用されている銀行に聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

答えとしては、


4 その他。
になります。

絶対にやってくれるでもなく、絶対にやってくれないでもなく、支払先によるでもなく、支払元金融機関が対応するかどうか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

まず該当金融機関に『本当に自動引き落としってないの?』と確認してみては?



親父と結婚して別居してる妹が郵貯だけど、口座か通帳だかの関係で自動は出来ず毎月振り込んでるって愚痴は聞いたけど。

>こういう場合、金融機関というのは、一般的に~

これ自動じゃないのかな?
月極駐車場代払うのに農協を使って(相手も同じ支店)やったとき、書類を書いて提出したけど、今回だと相手が拒否ってるのなら厳しいのかも。

多分と言えるか不明ですが、『毎月支払い行動をキチンとしている』事を確認したいのかな?
過去に何か自動にしててそのうちバックレられたとか、亡くなってたなどがあったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

いろいろあります。

例えば
MUFG 定額自動送金サービス
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/furikomi/teigakuji …
手数料は結構かかります。

インターネットバンキングによっては、
振込予約をしておいて、無料で振込できる
銀行もあります。

私は毎日、自動振込みをセットしてあり、
それによって振込み先の銀行のポイントが
貯まるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/03 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています