プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
銀行の預金から4万円引き出す際、普通なら一万円札が4枚出てきます。
使い勝手の良いように一万円札1枚、五千円札2枚、千円札20枚の形で欲しいのですが、それは可能でしょうか?
可能な場合、ATMでもできるのか、またその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4 です。



両替手数料の話題がでていますので、ちょっと…

これは各銀行が独自に定めていて統一した基準があるわけではないと思いますが、その銀行に口座を持っていて両替の枚数が少なければ無料、というのが普通です。

下のURLは三菱東京UFJ銀行の両替手数料ですが、両替前、両替後のいずれか多い方の枚数が50枚まで無料となっています。50枚という基準は、窓口で預金を引き出す際に、金種を指定(何円札を何枚とか)する場合も同様です。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

私が口座を持っている ある銀行の支店では、店頭に両替機がないのですが、窓口でその銀行の通帳かカードを提示すると、50枚まで無料で両替してもらえます。必要な時は、ATMで出金後 窓口で両替しています。(窓口で預金を引き出すには通帳と登録の印鑑が必要ですが、印鑑を持ち歩くのはできる限り避けたいので)

もちろん全部の銀行を調べたわけではありませんが、50枚まで無料、というところが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL拝見しました。
手数料は数十円くらいなのかな…とイメージしていましたが、数百円もかかるんですね!
驚きました。(商用目的の場合はそれなりにかかることになりそうですね。)
私の口座のある銀行は地元では一番大きい銀行ですので、もしかすると『50枚までなら無料』かもしれません…だったらいいな!と思っています。
「通帳・カード提示で両替』のサービスがあるのかも次回行った時に確認してみようと思います。

大変勉強になりました。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 18:38

窓口なら金種を指定して引き出しすれば希望どおりになります。

ただし、そのための手数料を取ることがあるので確認してください。
ATMの場合、五千円札が入っていないので希望どおりになりませんし、一度の操作では千円札が10枚しか得られません。20千円と入力して千円札が20枚出てくるのは、ゆうちょ銀行の一部のATMだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報を頂けてありがたいです。
預金の引き出しでも金種の指定をすると手数料を取られる場合があるのですね。
確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:24

ATMの機能によりますが、出金の金額を指定するとき、[両替]のボタンを押すと、一万円分が千円札10枚で出てきます。

(全部のATMにこの機能があるわけではありません)
五千円札はATMには入っていませんので、No1さんの言われる通り、どうやってもATMからは出金できません。

銀行の窓口営業時間内なら、両替機を利用するか、窓口で両替してもらうしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ATMを使用する際、[両替]ボタンがあるかどうか見てみようと思います。
両替は手数料がかかると聞いたことがあるのですが、引き出す際に両替が可能ならば、手数料はかからないかと思いまして…。
また、新札でほしいときは窓口でしてもらえるでしょうか?
お祝いなどに使用する時にピン札を持っていないと家族に持っているか聞いたり、それでもなければコンビニで一万円で買い物し、運よくピン札が来ることを祈ったりしています。(おつりはきれいなお札で下さいとは言えず…)
長々と書いてしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:16

一部分だけ、しかも試した事ないですが。



[1] [万] [円]だと1万円札が1枚だけど
[1] [0] [千] [円] だと千円札が10枚出る、って聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!10千円としてみれば良いのですね。私には無い発想でした。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:06

それは1回では無理です。

まぁ9千円ずつ引き出して千円札と5千円札を集めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで一万円札をくずしたい時は、コンビニなどで安いものを買ったりしていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:02

5千円札はATMに入ってないので、物理的に無理です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

5千円札はATMに入っていないのですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A