プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般人ならお札の数え間違いとか、ピン札が重なっていたとかあるでしょうけど、
ATMやお札を数える機械でお札の枚数を間違える事はありますか?
ATMでお金をおろした際に、枚数を確認していませんが、皆さん確認しています?(行列が出来ていても?)

ふと、思った疑問です・・・

A 回答 (5件)

絶対ありません。


全てのお札をチェックしています。
全てのお札に問題はないか、
入金時は、ニセ札ではないかを
チェックしています。
お札が重なっている異常等わけなく
認識します。
見過ごすことなどありえません。

例えば、お札が2枚糊付けされている
場合、エラーとして入金できず、返却
されるか、回収されて取引中止となり
ます。
(ニセ札と認識してアラームが上がる)

また、お札としての老朽度もチェック
して、再使用をするしないの判断も
していたりします。

札の番号等に問題ないかもチェック
しています。
つまり、ATM内に残っているお札と
入出金で記録されたお札が一致して
いるかもチェックできるのです。

このようにATMは製造されて何十年も
歴史があり、そうした経験を繰返して
高精度高性能に改善されてきました。

新しいお札の発表により、すぐに
設計と移行検討が開始されます。
このお札のチェック機能の開発と
テストに最も時間がかかると言って
もよいぐらいです。

ですから、人間が確認することは、
出金時『置き忘れ』していないこと
全部ATMから残らず拾い上げているか
確認することです。
入金時にも数え間違えて勘違いした
まま、入金しないことです。

はっきり言って、人間より遥かに
正確であることとご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、番号も検知しているのですか!素晴らしい。
では、枚数を数える必要は無いようですね。万が一ぐらいはあると思っていました・・・

そういえば新札でますよね。という事は出た瞬間に検知できるようになっているでしょうから、ATM業者などは事前に大蔵省からデータを貰っているのでしょうね。

お礼日時:2019/05/02 01:45

この世に100%や0%は存在しないので、


万が一に備えて毎回数えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、ATMと前回答者さん達を信用して、今後は数えない事にします。
その場で数えるのも物騒(大金持ってるのを見られたらツケられて後ろから襲われる・・・)
数えても増えてくれないようですしw

お礼日時:2019/05/02 10:50

>ATM業者などは事前に大蔵省から


>データを貰っているのでしょうね。
ここは重要機密事項です。
必ず金融機関等が関わってはきます。

それまでは疑似紙幣でテストします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。 何となく想像できます。
大蔵省がダミーという建前で偽札作るんですね。 いや、これ想像できなくなったw

お礼日時:2019/05/02 10:37

昔のCDとか呼ばれていた機器は


単純に装填している紙幣を
指示された枚数分だけ送り出してたから
装填ミスすると別な紙幣が出てくる事もあったらしいけど
今のは出る時も入れる時も
紙幣に描かれた”情報”を読み取っているので
それが読み取れないほど傷んだ紙幣や
金種相違の場合は出てきません。
過不足になることはまずない、と思いますよ。

ただ、
紙の媒体を高速で引っ張り出しているので
途中で破けてしまう可能性はあるかも。
当然にそれを検知するセンサーもあるけど
それを掻い潜って出てくる事がある。
僕は1回だけ、グチャグチャ紙幣が出てきた事ある。

一部欠損している破損紙幣があると嫌だから
どんなに行列があっても僕は確認するよ。
もちろん、
1台しかないところだとヒンシュクなので
複数台あるところで扱うけど。
・・・というか
最近はあんまり実弾を使わないなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破損紙幣だと間違いもありそうですね。
ATMで入金するときに、20枚入れたら 19枚と把握されて、開いた投入口に1枚残っていた事がありました。

お礼日時:2019/05/02 01:07

枚数は間違えません。


支払いの際、金種を間違えて装填していると、支払い額が表示と異なることがあります。稀ですが人為的ミスという分類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMは優秀なんですね。
プリンターのコピー容姿が重送で出てきた・・・お札も重なって出てくると嬉しいのですがw

お礼日時:2019/05/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています