アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!!銀行に預金の為、家で数えて行った金額と、銀行の方が機械で数えられた金額と何十万違うのですが、こんなことってあるものでしょうか?私はちゃんと家で数えたつもりですが・・・窓口で銀行の方が私の目の前で数えずに直接機械に持っていかれたので、どちらが正しいとは言えないのですが、銀行の方は機械はちゃんと読み取ってるからということなのですが。私はなかなか納得いかなくて。こういう経験された方などおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。


大変失礼ですが、本当に家で数えた金額はあっているのでしょうか?

具体的な金額が書かれていないので、
例えば、50万、70万、100万、120万程度でしたら、毎日、現金を触っている行員なら、だいたい厚みでわかりますので、機械が数字を出した時点で、「え?」となると思うのです。
ただし、400万とか以上を帯なしですと、行員もわからないかもしれないし、また、お客様の数え間違いのほうを疑うのが普通かなと思います。

「現金その場限り」といいまして、現金の扱いは慎重なものです。
行員をしていたころ、窓口の友人が5万の現金違算(このときは足りないので、よけいに見つからないです。)をした時は、泣きながら、何日も、当日の伝票やテラーの機械のチェックをしていますした。当然、機械の中から、机の引き出しから、床まで落ちていないか探します。
記憶は、日々薄れるし、結局わからずしまいで、始末書を書き、窓口をはずされました。
先輩たちからは、「前代未聞の金額」と言われ、かなり精神的につらかったと思います。

また、銀行員でも、現金を触るのは、ごく一部の人間で、触らない仕事の人も多いので、上司の札勘(お金を数えること)など、機械よりずっと怪しいものです。後方事務の行員も同様で、私なら、機械を数回かけたほうを信じます。

また、銀行は、その日のうちに勘定を締めるのですが、当然、現金だけの勘定もあり、その日の勘定が合っているはずです。(合っていたか聞いてみてください)
現物と数字が何十万と違っていれば、大きな事件です。また、1枚1枚の伝票は、後日も含めると何人もの行員が目を通し、細かく確認しているのです。

勘定が合っている、あなたも正しい。ありえない事です。あれば行員のだれか?窓口の人?次のお客として来ていた人がそっと盗った?数え間違い?

ただ、最近の銀行は、人件費削減のため、店の事務は、800円程度のパートや、派遣ばっかりです。
そんなで質が保てるのか??(情報漏えいなど)と思ったりします。
生活費欲しさのパートが現金の窓口では…、もしかして…、と疑われても仕方ないかも。

とりあへず、慎重に納得できるまで、銀行に尋ねることが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。メールありがとうございました。行員されておられたようで、わかりやすい説明で、助かりました。金額が200万ちょっとなので、言われるように、もしかすると、わたしの数え間違いかもという気もする反面、自分自身では、親と慎重に数えたのに・・・ということもあり、不思議な感じもします。窓口の方も機械に一度しかかけなくて、機会は合ってるとしか言われなかったので、せめてもう一度くらい機械にかけて再度確認してくれてもよかったのにと後から思うようになりました。けれど、これは今言っても仕方がないことなので、おっしゃられるように、その日の勘定が合っていたのかどうかを一度、尋ねてみようと思います。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 11:56

どこの銀行でしょうか?


信託各行、UFJではないですよね?
目の前でやってましたから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。銀行は関西アーバン銀行なんです。やはり、手で数えるのは面倒だと思われるのですかね~??

お礼日時:2004/10/06 23:08

 以前、会社で集金のお金を数えるのに機会を使用していました。

お札は二重に通る事もあるし、小銭は機械の淵に1・2枚挟まってしまう事もあり(機械が古い?;)最低3回は数え直すように言われていました。もちろんこれでは何十万などの差は生じません。

 銀行側で考えられるのは、お札を数える時、量が多く一回では機械に入らず、何回かに分けて入れていた為、数十枚のお札を機械に掛け忘れた。とか、数字がデジタル表示の為、見間違えた。などでしょうか。窓口で金額をお聞きになった時、もちろん金額の違いは訴えられたのですよね。再度数え直してもらったとしたら、二度目は他の行員も付き添っていると思うので、それで間違いがないのなら、残念ながら質問者さんの数え間違いか、行員さんの着服という可能性もあると思います。

 なにしろ一旦、自分の視界からお金が消えるわけですから、不信感が生じるのはしょうがないですよね。
何十万なんて大金です。おそらく質問者さんは念に念を入れて数えられたとは思いますが・・・少々自信がなさそうなご様子ですね;でも、家に残っているお金と照合しても、何十万足らないのであれば、再度銀行にかけあうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。金額の違いはその場で訴えたのですが、初めは窓口の方が機械にかけられたのですが、そのあと、足りないということが発生してその方が上の方に相談されて、上の方がもう一度機械で数えてみます!!とか、手で数えてみます!ということはなくて、機会はあってるから、ということで、どこかに忘れておられるとかじゃないでしょうか?という、銀行側には落ち度はなくて、わたしが間違ってるって感じにいわれ、定期をするつもりだったのですが、金額不足のためにその日はできず、普通預金にとりあへず今いれている状態です。家にある残金と照らし合わせることが出来ないお金のため、わたし自身も確認しずらくて、不足分を持っていくしかないのかな~という感じです。

お礼日時:2004/10/06 23:06

わたしの経験談です。


出張所に小銭を預けて、金額もわかっていたので、入金票にはその金額を記入しました。
出張所ということで支店に帰ってから数えるとのことでしたが、「たしかに受け取りました」とのことでその日は終わったのですが、翌日、「○○円足りませんでしたので、入金票を直しておきました」と言われました。
たしかに出張所で数えることはできないでしょうが、入金票を勝手に書き直すという行為自体に納得できないものがありました。もちろんわたしの数え間違いの可能性もありますが、金額が違うのなら、入金票を勝手に直すという対応をする行員の感覚を疑いました。
結局は泣き寝入りしたのですが、今思えば支店に苦情を言えばよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。そうなんですか~こういうこともあるのですね~わたしは今まで、出張所を利用したことないので、よくわからないのですが、もし、今後利用することがあれば、こんなことがあるかもしれないってことを頭に入れておきます。貴重な経験ありがとうございました。わたしもその行員さんの行為はどうかと思いますよ。

お礼日時:2004/10/06 22:52

 お札ですか。

コインですか。エラーが発生することはありますが、1枚程度が、機械に通る通らないの差です。
 何十万も違うというのは聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。お金はお札なのですが。ということは、わたしの数え間違いなのかな~?何回か数えたつもりですが・・・これからは、窓口の方に目の前で手で数えて下さいと、預ける前に言おうと思いました。

お礼日時:2004/10/06 22:44

質問者さまの数え間違いということもあるでしょうし、銀行員が着服していることも必ずないとは言い切れませんね。


それにしても何十万円となると納得いかないですね。
わたしはたくさんの小銭を預けることがあるのですが、めんどくさくて数えません。
期待された回答ではないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。そうですね~もしかしたら、わたしの数え間違いかもしれないので、あまり強く出れないのですが・・・言われるように、もし着服とかがあればと思うと(涙)

お礼日時:2004/10/06 22:40

こんばんは。



絶対って思ってても数え間違いはたまにあります。
でも何十万はおかしいですねぇ?
どちらが間違いかという指摘は置いておき、
この銀行員の方の対応はいかがなものかと思います。
「機械は間違えない!」と言い切ってますよね。
機械だって完璧はありません。
普通ならそこで自らも手で数えてくれそうなもんですけど・・・。
預かったその場で確認しないとトラブルになりますからね。

では、質問に返りまして、、、
経験ですか?
1~2枚のことなら有り得ると思います。

ちなみにその後どうされたんでしょうか(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。その銀行の窓口の方がかなり若い方で、私がお金を差し出すといすにかけておいてくださいとおっしゃって、次に呼ばれたときには現金が足りませんということで・・・わたしも目の前で数えてくださいと言わなかったのも悪かったのですが・・・定期にするつもりが、そのため金額不足ということで、とりあへず、機械が読み取った分だけ普通預金に入れておくことになりました。また、不足分だけ後日持っていかないと定期できないので。

お礼日時:2004/10/06 22:36

どこの銀行ですか?


僕の行く銀行では機械で読み取った後、窓口の方が手で数えますよ?
(一枚一枚ではなく、ばさーっと広げてですが)
何十万も違ったら大事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。銀行は関西アーバン銀行です。機械が正しいって感じで、窓口でそのあとも手で数えることはなく、機械が読み取った金額のみをとリあへず普通預金に。定期にしたかったのですが、金額が不足ということで、その日はできませんでした。

お礼日時:2004/10/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています