アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融の勉強をしているのですが、金融に関する本の一部に
『銀行・信託分離規制とは、信託銀行と都市銀行一行(大和銀行)、地方銀行二行および外資系信託銀行九行以外は信託業務を営んではならないという規制である。』という記載がありました。
この文章の「一行」って銀行一つってことですか?
あと、読み方は「いちぎょう」でいいのでしょうか?
知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします!
(本の内容は、記述された年が古いので、今の金融業界とは異なるところがあります。)

A 回答 (3件)

>この文章の「一行」って銀行一つってことですか?


その通り

>あと、読み方は「いちぎょう」でいいのでしょうか?
No,「いっこう」

この回答への補足

ご解答ありがとうございます♪

ふと思ったのですが、
二行=にこう
三行=さんこう
四行=よんこう・・・
って感じでいいんでしょうか?

補足日時:2007/07/13 19:31
    • good
    • 0

こんにちは、


すみません。専門家でもなく参考意見ですが。

一行 = いっこう だと思います。

会社だと 御社様・貴社様
銀行だと 御行様・貴行様(おんこうさま・きこうさま)
ですので。

間違ってたらすみません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が言うのもなんですが、「いっこう」で合ってるそうです(笑)
会社を御社というのは知ってましたが・・・
銀行を御行様・貴行様というのは知りませんでした。
いろいろ教えてくださってありがとうございました☆≡

お礼日時:2007/07/13 19:41

いちぎょう、じゃなくて「いっこう」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いっこう」って読むんですね!!
学校の先生も知らなかったみたいです(^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!