プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会用の銀行口座を開設したいのですが、自治会名義で口座開設できるのはゆうちょ銀行のみですか?
開設手続きは簡単でしょうか?

A 回答 (5件)

自治会役員を長年やっています。

口座開設には「人」格が必要です。
ですので法人、個人なら口座開設は可能ですが、任意団体名では口座は開設できません。ですので任意団体名の代表者の名前になります。

具体的には○○町会代表○○という具合です。

必要な書類は各金融機関によって異なります。
下記を参考にして下さい。

任意団体の口座開設は大変?各銀行の任意団体の口座開設方法を紹介
https://zeirishi.jp/faq/others/3793
    • 0

ワシは大昔、学童保育所の指導員名で父母の会の郵便局の通常貯金口座を作ったことがあります。

その時は学童保育所の規約書、指導員を含む利用者一覧表を提出したと思います。
 口座名義は「○○学童保育所 代表者 男根 太(←指導員の個人名)」です。

分割民営化前の古い話ですので、ゆうちょ窓口でアドバイスを貰いながら…出来ると思います!
「自治会用の銀行口座を開設したいのですが、」の回答画像4
    • 0

みずほ銀行や他にも口座開催できる銀行はありますが1番かんたんなのはネットで口座を開催することですよ。

ネットなら多少簡単だと思いますよ。
    • 0

ゆうちょ以外の銀行でも任意団体の口座開設は可能です。

自治会の場合は自治会名、会長名での口座になりますから、会長が窓口に行って口座開設すると手続きが面倒ではありません。
他に、任意団体の規約・会則・議事録や任意団体宛に官公庁から発行(発給)された書類が必要です。

ちなみに会長が変わったら、会長名のみ変更可能です。
    • 0

うちの自治会は地元の信金で作ってましたね。

前に野球のチームで作ろうとしたときは
規約がないと駄目とか言われて断念しました。
自治会なら規約もあるでしょうし
簡単かどうかは分かりませんが作るのはできると思います。
    • 0