アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某銀行で口座を開設したいのですが、会社の近くに支店がありません。平日に休みが無く口座を開設する事ができません。信用ある知人に口座の開設をお願いしようとおもっています。確か、口座を開設するときに身分証明が必要ですよね?第三者に自動車の免許証と委任状を渡せば窓口で開設できるのでしょうか?また、その時の委任状の内容はどんな内容なんでしょうか?

A 回答 (4件)

今は銀行の口座開設はうるさくなりました。


しかし、本人が行けない時は、代理人で大丈夫です。
ただし、委任状、身分証明書が要ります。
免許証のコピーと委任状があればいいでしょう。
委任状の書き方は下記の通りです。

      委 任 状
                 平成15年4月4日

○○銀行殿
               住所・・・・・・・・・・・
               氏名::::::::::::    印


私は_住所______氏名______を
代理人として定め、
下記のことを委任します。


一、○○銀行・・支店普通預金口座開設

この委任状をお持ちになればいいでしょう。     

この回答への補足

口座は委任状は必要ないといわれましたが、キャッシュカードの暗証番号の兼で後後、トラブル発生の可能性があるので出来れば、本人に。。。と銀行員に言われました。でも、第三者だと、言わなければ口座開設できそうです。なぜなら、第三者の私が友人のキャッシュカード紛失届を代理で届け、おまけにその場でキャッシュカード再発行手続きで新キャッシュカードの暗証番号を書いて手続きしてきました
ので。

補足日時:2003/05/04 00:57
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
委任状の様式ありがとうございました。早々作ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 16:00

書留の再配達、一日中待っていなくても大丈夫ですよ。


自分から取りに行けばいいのです。
再配達希望用の葉書に指定した郵便局で受けとれます。
ただし、土日祝に開いているのは本局のみなので、会社の側に昼休みに行けるレベルの近さの郵便局がないと、この手は使えませんが・・・。
直接の回答にはなってませんが、この手があるので、メールオーダーも再考なさってみては如何でしょう?
    • good
    • 7

有印私文書偽造?犯罪だと思いますが、


「印鑑証明+実印」というとっても危険なセットを友達に渡せば、なりすましで作れますね。
ほんとごく最近、住民票では作れなくなりましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん犯罪者にはなりたくないですね。その前に印鑑証明書をとりに行く時間がありません。(笑)
でも、住民票で開設できなくなくなったんですね?
以前は郵送で住民票が貰えましたよね?確か郵便局の取扱いのみでしたが。以前の住民票を貰い行くのには代理人で簡単にもらえましたね。最近は住基ネット。「この番号は決して他人に漏らさないでください、あなたの情報の番号ですから・・」と言う事ですが、なら、住民票はこの住基ネットからもらえる。なら、以前より住民票を貰うのには厳重になってように思える。なぜ、開設できないのか?講座開設後犯罪に使い、直ぐ、住民移動すれば犯罪可能?
と、問い掛けても majimemajimeさんにだってわかり輪ませんよね?(笑)失礼致しました。

お礼日時:2003/04/04 16:15

代理での口座開設はよくわかりませんが,現在どこの銀行でも郵送による申し込みができるようになっているかと思われます。

開設なさりたい銀行のHPをご覧になって「メールオーダ」に関する情報をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
メールオーダーシステム私も考えたのですが、通帳は書留郵便で送付されるそうなんですよ。帰りが遅い私にとっては必ず受け取るのは土曜日・・・。その日一日は届くまで動けない。苦痛かも・・・(笑)
という事で代理口座開設を思いついたのでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!