アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で口座を開設したときに勤務先の住所と電話番号を聞かれました。

勤務先の名前や住所を特定されて聞かれるのはなんか不快な気分でした。きっと何かに悪用されないよう念のために聞いているんだとは思うんですが・・・
住所までは分からないですと答えるとパソコンを使って調べられました。何駅の辺りでどこら辺にありますか?など。

こういうのは断ってもいいんでしょうか?
もしも断るならなんと言って断ればいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

オレオレ詐欺などで売買された不当目的口座が悪用されている事はご承知の通りです。



口座開設に当たり不穏不当な目的が無ければ何を聞かれても平気と言う前提に立たない限り不当目的口座の開設を根絶する事は不可能に近い事をご理解下さい(本人確認の重要性と言う一点です)。

聞かれた内容は仰るとおり不愉快な物だったとしても、そうする事で詐欺を企てる連中の息の根を止める事に一つ協力出来るとすれば、出来る事なら胸を張って答えて下さいとお願いしたいところです(不愉快な事に変わりは無いでしょうが、それで被害が一件減らせたと思ってご納得頂けないでしょうか)

聞く方の銀行もつらいところだと思います。これで『不愉快だ。お前のところには金輪際口座は作らん!』と言われる可能性を承知で、しかし詐欺被害の根絶は社会全体の要請であると言うジレンマですかね。もちろん金融庁や警察庁からの強い要請有っての事でしょうが。

国民皆であんな詐欺は根絶しましょうよ。私も可能な限り協力するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪用されないために詳しく聞いているんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 13:27

あなたは銀行を信用しないのですよね。



銀行側も本人が確認できなければ信用しません。
事実確認ですね。

人に言えない会社で働いているって、なんか怪しくないですかね。
そういう人に悪用されないために聞いているんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 13:36

 法律で決まっていることだから仕方ありません。


 それだけ他の悪い考えを持つ人が多いってことですよね。
 善人が馬鹿をみるってことですよね。

 不快でしょうけど仕方ありません。

 何を優先するのかを考えましょう。
 一時のプライドなのか、口座開設なのか・・・・。

 断ったら口座が開設できないだけです。

 無職でも開設は可能ですが、そうなると保証人が必要だし。未成年はそうだしね。

 従って答えは「無理」

 です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 13:35

銀行の口座開設ですが、自分の氏名、住所の下あたりに勤務先、勤務先電話番号などを書くようなっています。

それによってこの口座開設は、給料が振り込みでこの口座に入るのかとか、近くならボーナスなどの定期預金をお願いに行こうかとか銀行としての思惑がある訳です。それを貴方は「勤め先の住所までは分からない」と答えた。会社員だったら自分の会社の住所も知らないのかと、こっちの方がなお不自然です。断る理由なんかないでしょう?街金融ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 13:34

テレビCMでも銀行内の掲示物でも書いてあることですよ。



断ったら口座が開設できない、それだけのことです。

銀行と預金者という二元論で考えるのなら、そういう事態になったのは預金者側の問題ですから、銀行を責める筋はありません。

というより、大事なお金を預かる相手のことをちゃんと把握しないから、多くの人が金融詐欺に苦しんでいるんです。
“その程度”のことは協力してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 13:31

振り込み詐欺に利用するなどの口座開設が多いので


あなたが信用できないので聞かれてるんです

不快なら口座開設を止めましょう


断ったら口座開設できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 13:29

今年の4月1日より銀行の口座開設時に本人確認の強化が法令で義務付けられました。


これは「振り込め詐欺(呼び方が今は変わってますが・・・。)」や違法薬物の取引など、犯罪行為のための架空口座作成を防ぐためという趣旨で実施されており、そのために口座開設者の住所、電話番号、職業、勤務先の住所等を細かく確認する事になってます。

細かく聞かれることが不快に思われるのは理解できます(私自身、そこまで一々聞かなくても問題ないはずだという気がします。)が、断って怪しまれるよりは素直に答えておいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそれは決まりだったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A