プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください
現在、どこの銀行も下記のような状況でしょうか?

①個人事業主として口座開設する場合、屋号名のみでの開設ではなく、屋号+個人名での開設になる
という認識で合っていますか?

②屋号+個人名 の口座へ振り込んでもらう場合、口座名義は屋号名だけお伝えすれば振込手続き可能
という認識で合っていますか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    no.2さんの回答へのお礼を書いていて気がついたんですが、
    口座開設を屋号+個人名でする限り、
    結局、個人名は相手に開示される可能性大ってことですよね
    みなさんありがとうございました..

      補足日時:2022/08/04 16:32

A 回答 (4件)

>屋号名のみでの開設ではなく、屋号+個人名での開設にな…



はい。

ただ、一部のネット銀行では屋号だけで解説できると、以前ここで回答がありました。
でも典拠を示していなったので、事実かどうか定かでありません。

>口座名義は屋号名だけお伝えすれば振込手続き可能…

銀行名、支店名、預金種別、口座番号に誤りがなければ、名義はそれほど重視されていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①そうなのですね、ありがとうございます!
②そういえば 確かにネット振込するときって名義は勝手に表示されることを思い出しました..

お礼日時:2022/08/03 17:44

金融機関によって少し違うよ。


銀行だけじゃなくて、信金、労金、郵貯など。
開設は個人名だけど、振込の際の口座名は屋号のみが可能というところもある。
郵貯とかね。
    • good
    • 0

②は銀行によっても違いがあります。



屋号+個人名で無いと一致しないと認識される銀行もあれば、屋号だけでも大丈夫な銀行もあります。
それは開設するときに確認すればわかることです。
    • good
    • 0

①あっています。


②間違いです。
振込の受取には、口座名義が登録の名義と全て一致している必要があるので、屋号+個人名が名義なら、屋号+個人名でしか手続き不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!