プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、子供の入っている保育園で言われたことなのですが、
現在、旦那が配送業をしています。大手運送業社と仲介業者、その下に旦那がいます。仲介業者に売上の請求書を送って、入金してもらっています。
一応、個人事業ってことになると思うのですが、現在、白色申告を行っています。なので、屋号や社印は作っていません。
・・・で、保育園で「屋号も社印もなければ、自営業をしているという証明できるものがない」って言われました。
白色申告だと自営業とは認められないのですか?
青色申告にしないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

♯1の者です。


公立の保育園であれば確定申告書の写しで「自営業」として証明できるはずですが。(サラリーマンなら源泉徴収票ですからね。)仲介業者から「独立」した形であるならやはり「屋号」と『開業届け』は必要でしょう。個人事業なら白色申告で充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私立の保育園ですが、認可保育園なので保育料は収入で変わります。なので、毎年確定申告書を提出しています。
開業届け検討してみます。

お礼日時:2005/09/09 07:13

重要な個人情報である確定申告書の写しを提示する必要はありません。

(抵抗もあると思いますので)
開業届けの写しを提出すれば十分でしょう。

なお場合(長期加入)によっては国民健康被保険者証の写しでも自営している証明にはなりますね。
無職なら払い続けることが困難だからです。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保育料は収入で決まりますので、毎年確定申告の写しは提出しています。
なので、会社員ではないと解るはずなのですが・・・。
開業届けを検討してみます。

お礼日時:2005/09/09 07:11

個人事業の範囲では、白色と青色の差なんてありません。

保育園が個人事業自体を理解してませんね。

わたしも屋号をつくる方がいいと思います。
青、白に関わらず、屋号は税務署の「開業届け」で申請できますし、保育園で書類が必要と言われれば、その開業届けのコピーを渡せば問題ないでしょう。
(というか、保育園のそんな証明の仕方もおかしいですが・・・)

それと青色にすると複式簿記になるので、一人で事業を行っているなら、白色申告で問題ないと思います。
青色は結構記帳が大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「開業届け」というものがあったのですね。今度申請してみます。
青色はややこしいと聞いたことがあり、白色なら私のような素人でも簡単に出来るので、問題がないのなら非常に助かります。
保育園で一度聞いてみます。

お礼日時:2005/09/08 16:00

> 保育園で「屋号も社印もなければ、自営業をしているという証明できるものがない」って言われました。



それなら、屋号をつけてしまえばよいのでは?
屋号は勝手に名乗ってもよいので、○○配送(○○の部分は自分の名前でも入れておきましょう)などとそれらしく付けておけば問題ないでしょう。
会社ではないので、社印がないのは当然ですから、適当な認印を事業用に用意しておけばよいでしょう。それが駄目だというなら、実印を使えば文句ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり「屋号」はつけたほうがいいのですね。
旦那と相談してみます。

お礼日時:2005/09/08 16:03

mi-panさん、こんにちは。

在宅自由業で働いている一児の母です。
私自身は個人事業主で青色申告をしており、屋号も仕事用の印も持っておりますが、
mi-panさんの場合でしたら、今年提出されたH16年分の確定申告書と収支内訳書のコピーを
提示してみてはいかがでしょうか?配送業の売上や、経費等がそれなりにかかっていま
したら、自営業をしていると認められるかと思うのですが。

または、もしお子さんの保育園が認可保育園なのでしたら、その保育園の所在地の自治体が
管轄していると思われますので、自治体の保育園を担当している係の方に相談をするのも
ひとつの方法かと思います。

ちなみに、白色申告と青色申告の違いと自営業をしているしていないはそれほど関係は
ないかと思います。ただ、その違いが分かる方には"白色申告=どんぶり勘定"と
思われてしまう可能性はあるとは思います。ある程度利益があるのでしたら、青色申告
にされた方が税金面でも有利だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事を始めて3年経つのですが、仲介業者に勤務している形で保育園に報告して、毎年、白色申告した書類を提出していました。なので、H16年度の確定申告も保育園に提出しています。
ただ、勤務先が変わっただけなのですがそのように言われてしまい、戸惑っています。
青色申告も検討してみようかと思います。
(今年は間に合いませんが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:17

>白色申告だと自営業とは認められないのですか…



そんなこと絶対にないですよ。
市区町村役場の税務担当窓口で、
「所得証明」
をもらってきてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。きちんと申告はしていますので。
どういう証明が要るのかよくわからないので、もう一度保育園に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:19

おはようございます。


補足要求ですが、保育園は何の為に「自営業」ということを証明しろと言っているのですか?
お願いします。

この回答への補足

保育園の入園更新が今月にありまして、その書類を出す際に「会社員」から「自営業」になりましたって書類を出したらそういう風に言われました。
以前は、仲介業者に所属しているって形で入園させてもらったので、更新を期に変更しようと思ったのですが・・・。

補足日時:2005/09/08 11:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!