アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の口座は、たとえ預金高が500円程度で、何十年も使っていないとしても、なくならないのでしょうか?それとも何らかの処置がとられるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



結論からいえば「お金はお客様のところに戻るが口座番号は無くなる」となります。

どういう事かといいますと、10年以上預金が動かなかった場合、一時的に預金は「整理口」とか「睡眠預金」と呼ばれている雑益勘定に振り返られます。が、いくら金融機関の勘定に繰り入れられたとしても元々はお客様のお金、正当な手続きをとればお金は手元に戻りますよ。

ただ、この勘定に振り返られた時点で口座番号そのものは消滅してしまいます。ただし整理口状態になって間もない場合は、口座番号の復活ができる預金もありますので一概には言えませんが....

不明点がありましたら補足して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いたしました。これで、すべてが解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 22:22

色々な国に在住していたのですが、其の国の銀行は最後に残金を0にしたり、解約していたのですが、三菱銀行の支店の現地の金での口座を、そのままにしてしまったことが有ります。



で、後で国際電話したら、倉庫に入っているって言っていました。今もそのままですが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 22:21

私がとある銀行員だった時の話ですが・・


1000未満は整理口に入ります。

整理口に入ると預金利息がつきません。

しかし、銀行のものになった訳でないので所定の手続きをとればその口座を解約して残高を受け取る事が出来ます。

何分にも20年前の事なので、最近は約款が変わってきているかもしれません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。約款を調べてみます。

お礼日時:2003/08/28 22:50

私の知人で、銀行から通知をもらった人があります。


文面は知りませんが、「このままだと、無くなるよ」みたいな内容です。

親切な銀行ならそういったものが届くと思います。
ちなみに、旧○菱銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無断で引っ越したりしたら、知らない間に、口座がなくなっているなんていうこともありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 22:38

銀行によって違うのかもしれませんが、私が使っている銀行は、5年以上お取引の無い通帳は、多分1000円以下くらいだったと思うのですが、なくなるみたいです。

その説明書きには、通帳を、使えるように戻したい場合は窓口にご相談下さいと書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。通帳を作成した時の、書類を調べたら何かわかりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 22:25

10年使っていない通帳の残高は、銀行のものになります。


これは,郵便局でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ。ということは、私が宝くじで三億円当てたとしても、ほうっておくと、銀行に取られるということでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!