アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった人の銀行の口座の残高証明は何年ぐらいまで取れますか?
亡くなった人が10年とか20年たっても取れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 10年分保管してあると言うのはほとんどの銀行でそうらしいですね。

      補足日時:2024/04/07 22:08

A 回答 (3件)

銀行口座は長期で利用が無いと休眠口座に配置されます。


休眠口座は10年以上取引がない口座を指します。
休眠口座となっても手続きをすることで、口座が使えるほか、相続にて移管作業が可能です。
>亡くなった人が10年とか20年たっても取れるのでしょうか?
>10年分保管してあると言うのはほとんどの銀行でそうらしいですね。
誤解していると思いますが、残高証明はあくまでも残高を証明する書類であり、金融機関では取引記録の保管義務が10年間となり、残高証明と取引記録を混同されておられると思います。
残高証明を申請する時点で口座内にある残高を証明する書類です。
取引記録の保管はしていても残高証明を銀行が保管しているということはあり得ません。
10年以上、取引などがなく休眠預金となったお金は、金融機関から預金保険機構に移管されます。
その後、申し出がない場合は民間団体を通じて、子ども若者支援、生活困難者支援、地域活性化等支援の3分野において、NPO法人などの民間団体が行う公益活動に活用される様に法律が変わっていますので早めの手続きを行ってください。
    • good
    • 0

>20年ぐらい保管してあるところもあるとか?



大昔は高価なディスクを使用していたので長くおけなかったと思いますが、10年間取引が無ければ休眠口座扱いで本店に移管されるみたいです
    • good
    • 1

10年取引無ければ支店から本店へ移管しますから10年でしょう


その際に本人で無いのですから印鑑証明と本人との関係を証明するもの(戸籍謄本の写し)が必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか銀行によって違うと言う話も聞いたことがあります。
20年ぐらい保管してあるところもあるとか?

お礼日時:2024/04/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A