プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新ニーサと旧ニーサの金融機関の変更について。

現在、銀行で旧積み立てニーサをしています。
今度、楽天で新ニーサを始めたいのですが、
銀行で旧ニーサをしている場合、楽天での新ニーサは、始めることができるのでしょうか?

以前に金融機関はニーサは同じでないといけないと聞いたことがあるのですが。

また旧ニーサを楽天に移すとしても、今まで積み立てたままで楽天に移すことが出来ますか?

また銀行で毎月積み立てニーサを継続しているのですが、楽天への変更は、すぐに一年を待たずにできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常ですと、新制度での金融機関変更をしないと、旧NISA制度でお取り組みの銀行に新NISA口座の取り組み枠が与えられます。


あくまでの旧制度と新制度は異なる概念となりますので、旧制度でお取り組みのNISAは継続運用ができますが、旧制度のルールの伴った運用となります。
また、旧制度の商品の売却後は再度お取引が出来ず、新制度のみでの運用となります。
どちらの制度も一人一口座が基本ですが、旧制度の満期までは旧制度が新制度と併用できるということで、同じ制度上で複数の口座の開設は出来ません。
新たに他社でお取り組むとなると、現在新制度のNISA口座を廃止申請をし、新たに取り組む他社での新規申請を行うことになります。
    • good
    • 1

既に銀行で積立て済みの商品については、その銀行で運用を続けていくことになります。

銀行にNISAの箱が残っているイメージです。今後、楽天証券で新しくNISAを始めても、その箱に入った積立て済み商品は楽天証券へ移すことは出来ません。

どうしてもそれが面倒というなら、いったん売却して楽天証券で買い直すしかありません。
    • good
    • 0

可能です。



今年に入って、現在の金融機関で買付してなければ年内に変更可能ですが、すでに買付してしまっていた場合は来年からです。

現在の金融機関に口座移動の申し込みをして廃止通知書を受け取った後、新規の金融機関に提出します。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr

すでに購入済みの分は口座の移管はできませんが、そのまま非課税で保有を続けることはできます。

一人一口座、廃止と言う言い方が誤解を招くようですが、実際は複数の口座を持つことができます。自分は今年からの新NISAで金融機関を変更しましたが、昨年までの旧NISA分は以前の金融機関でそのままです。
    • good
    • 1

間違ったことを言う人がいます。

他社でニーサをしたいなら、いまの金融機関に廃止用紙をもらい、新しいとこで開きます。過去に買った分は売らずにそのままで大丈夫です。知ったかデマ野郎に気をつけて。
    • good
    • 0

NISA口座は、一人1口座までです。


楽天にNISA口座を作りたいのでしたら、現在の銀行のNISA口座を廃止しないといけません。
NISA口座を廃止するためには、現NISAの口座にある投信を全て売却する必要が有ります。
その上で、銀行のNISA口座を廃止して、改めて楽天口座にNISA口座を開設する事になります。

面倒臭いですよ。
それに一旦現在の投信を売却しないといけないので、その日の基準価格によってはマイナスを生じる可能性も有りますから、
よくお調べになってから行われると良いと思います。

NISA口座を変更する手順
1.口座を開設している金融機関に申請をする
2.金融機関から「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を受け取る
3.変更を希望する金融機関に必要書類を提出する
4.金融機関の変更が完了
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A