プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれたので現在専業主婦です。夫の収入で貯金までするのはケチケチ生活した月で2万貯金出来るくらいです。私のお小遣いはありません。夫は3万です。以前から金使いが荒いのを疑問に思っていましたが夫名義の別通帳に毎月3万・ボーナス5万が振り込まれているのを見てしまいました。残業代を別口座に入金しているようで給与明細の残業代は空欄です。毎日遅くまで残業しているのでマックス3万までの残業代は毎月つくはずなのに・・。その夜に「給与明細に残業代が入ってないのは何故?」と聞くと「残業代は会社がうるさいから付けてない」とか「付けたとしてもココの役職手当分に含まれているんだ」とか平気で嘘をつきました。こういう細工をしている旦那さんって多いのでしょうか?確かにお小遣い3万は少ないとは思いますが、無くなったときは都度あげていましたし毎月6万も自分の懐に入れているのって納得できません。ここで男性側からの意見をお伺いしてから夫に見たことを伝えて話し合うかどうか迷ってます。別口座で貯金しているのならいいのですが残高もほとんどなく使っているんです。信用していた分ショックというか何だか悲しいです・・。

A 回答 (9件)

うちの夫の場合、給与とは別に日当というのがあります。


これらは別口座に入ってます。
給与は私が管理していますが、日当については関与していません。夫任せです。
うちの場合、営業なので、あれこれ経費がかかるんですよね。
領収書を切って、経費と認められるもの以外にも、あれこれかかるんでうしょね。
近くに事務所があればいいのですが、うちの場合、遠方に営業しているので、アポの間の時間つぶしや、事務仕事をするのに事務所に戻ることができないから、けっこうファミレスなどに入ることがあるみたいなんです。
他にも、なんやかんや外に出ているとかかるものだと思います。
それに、何か仕事上、トラブルとか突発的なことがあったとき、自腹で埋めなければいけないことって、現実あると思うんですね。
そういうときのためのお金でもあると思うので、搾り取るつもりはなく、私はノータッチです。
はじめからこのスタンスなので、別口座があることを夫は隠してはいません。
そのせいか、社内のキャンペーンなどで、営業成績が良く賞金がでたときなども別口座に入るのですが、そのときは、私にいくらか分けれくれたりもします。
あと私も、給与口座にボーナスが入るときは、月々のこづかいの他にプラスするようにしています。
こうしないと、働くのがバカバカしくなってしまうと思うので・・。

質問者さんの旦那さんの場合、とられるかも、、という心配があるから言えないのかも・・?
目の前の節約も大事だけれど、長い目で見ると、コンスタントに歳をとるまで働いてもらうには、モチベーションをあげさせるのも大事かなと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに毎日仕事仕事でお小遣いも足りず昼ご飯を削るしかない・・というのも可哀想だし申し訳ない気持ちがあります。「お金ないときは言ってよ?ちゃんと渡すから」と言っているしボーナス月は服や靴を買ってあげているんですけど、夫としては隠し口座を持って置きたいんでしょうかね・・。このまま黙っておいて、毎月の6万の小遣いで欲しいものは自分で買ってもらい、催促されても「お金ないからゴメンネ」って断ろうかなって思います。けどボーナスさらに五万って多過ぎです(泣)

お礼日時:2008/02/25 11:50

 我が家は口座が3箇所あります。



 給与や賞与が振り込まれる口座が2箇所、その他に出張手当てが振り込まれる口座が1箇所です。
この出張手当てが振り込まれる口座は、夫の自由になる口座です。私は金額も把握していません(通帳は家にあるので把握しようと思えば出来ますが・・・)
 小遣いは2万(結婚23年ずっと同額)渡しています、しかし、それ以外は1円も出しません。どうしても必要な時は、立替て返してもらっています。
 私は、昨年末まで働いていましたが、自分への決まった小遣いはありませんでした。
夫と「普通は、妻がへそくりを持っているものなのに、家は妻のへそくりが無くて、夫があるんだよね!」(私)
「人聞きが悪い」(夫) と笑いながら話したことがありますが。

質問者様は、隠されていた(騙されていた)事が許せないのですよね?
納得出来るように話合われたほうが良いと思います。今まで残業代無しの、収入でやり繰りして来たのですから、これからは、残業代分を小遣とすれば、今までの生活で、毎月3万多く貯金が出来る生活になります。

よく話し合われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうです・・隠されているのが悲しいんです。うちも笑いながら話せるタイミングが来たら軽く聞くのがベストなんですけど・・。皆さんのご意見を色々と聞いて、自分がどうするべきなのかじっくり考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 17:59

主人から聞いた事があるのですが、結構奥様に内緒で「秘密の口座」を作ってる人多いみたいですよ。

(職種によるかもしれませんが・・・)
でも、そういう人がそのお金を豪遊に使っているわけでは無いようです。
やはり、付き合いもあるでしょうし、趣味に使いたいのでしょう、お小遣いの足しにしているという感じてすかね。
奥様には、自分にお小遣いが無いのに・・・という気持ちもあるでしょうが、問い詰める様に話をするのは逆効果でしょうね。
ご主人に家計簿は見せた事はありますか?
お子様が生まれれば、これから教育費等、いろいろ出費がかさみます。
しっかり計画をたて、貯蓄をしていかなければなりません。
一度、現在の貯蓄状況、どれだけ節約しているかなど話し合う必要もあるかもしれません。
お小遣いは給与の一割が平均と聞きます。
それでも、実際、立場や付き合いなど、足りないのが現状なのでしょう。
残業代は自分へのご褒美にしたい、という気持ちもわからなくもないでしすよね?
そのへんも含めて、話してみてはどうですか?
そのかわり、その中でやりくりしてほしいと。
私もできるだけがんばって貯蓄していくからと。
目標をたてれば、二人でかんばれるのでは?
アメとムチ作戦でがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿は見た昨晩に見せたんです。どこまで真剣に考えてくれたのか真相は分かりませんが・・。マイナスにはなってないので、それだけで満足しているような・・。いろいろなご意見を皆様に頂いて、本当に自分がどうするのがベストなのか正直まだ迷ってますがこのアドバイスを参考にじっくり考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:04

いや、だから、買い物に使っているとは限らないのではありませんか?


怒っている状態ではなく、普通に聞いてみたらいいのではないですか?
「この口座、仕事のお金の口座?」って。
それで「いやごめん、小遣いに使ってた」と言ったら「そうかお小遣いが足りなかったのね。気が付かなくてごめんね。もう一度お小遣いの額、検討してみようか」と優しく言えば、相手だって内緒にしていたことを反省するでしょう。
今の状態は、口に出して聞いてみるかみないかが問題なのではなくて、質問者さんが不信感を抱いていてしまっているところが、ポイントなわけだから。
口に出して言わなくても、疑っている時点で、信頼関係が崩れているわけですから、きちんと聞いてみたほうがいいように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな意見を皆様から頂き、正直自分がどうしたいのか迷っていますがちゃんと考えて自分の納得行く手段をとりたいと思います。このまま黙っていても信頼関係は崩れたままですよね・・。私も何かあるごとに今回のことを悶々と思い出しイライラするのは嫌です。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 18:12

私も主人も、転職する前の会社では、経費口座を持ってました。


私はこの口座のことは詳しく知りませんでした、というより、知ろうとしませんでした。

隠すには隠すなりの理由があるのだと思います。
自分の懐に入れているとは限らないでしょう?
仕事上、必要なのかもしれないし。
初めから、怒り心頭!!と疑ってかかっていたのでは、話し合いにもならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は怒りまくってました(苦笑)けど落ち着いて考え、みなさんのアドバイスを読んでいると知らないままにしておいたほうがいいのかなぁとも思います。土日も休みなく毎日頑張って働いてくれているのは事実なので・・。貯金してくれてたらいいんですけどね、買い物が趣味なので事実を知った後の買い物や「○○買うからお金ちょうだい」とか言われると「口座に毎月入ってるじゃん!!」って思わずつっこみたくなります。しばらくこのまま様子を見てみようかなって考え始めました・・。私にとって難しい問題です。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 11:35

私は会社の事務方ですが、給与を二箇所に振込みをする方私を含めて結構いますよ。


私の場合は住宅ローン返済専用口座にその金額を振り込み、残額は通常口座に振り込んでいるだけですが。

理由はさまざまあると思いますので、会社側はなぜ二箇所に分けるのか理由までは聞きません。
ま、たいていは自分の小遣いにしているみたいですが・・・

確認するとしたら、毎月の給料明細を保管しておき、年末に源泉徴収票と給与明細の合計を照らし合わせるくらいでしょうか。
会社とすると間違った源泉徴収票は出せないと思いますので、それには給与総額(非課税部分を除く)が記載されているはずです。

これで確認して差額があれば、会社からの支給と給与明細に差があるということなので、旦那さんがとぼけた場合に「差額があるのはおかしい。税金を多く取られてるかもしれないので会社に確認してみる」と言えると思います。
さすがに引け目があるならその時点で言うと思いますよ。

約1年後にしか確認できないのがネックですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年後ですかぁ・・一番いい方法なんですけど私が黙っていられるかどうか(汗)本当に信頼していたので今まで給与明細書を持って帰って来なくても何とも思わなかったんですけど、ちゃんと管理してなかった私にも非があるのかな。これからは毎月持って帰って来てもらって管理しているオーラを出して引け目を感じてくれるように頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 11:38

あ、補足ですけど、詳細を知るために源泉徴収を見ると良いというアドバイスがありましたが、実費経費の弁済と考えられる常識範囲の日当の場合、非課税なので、源泉徴収を見てもわからないと思います。

    • good
    • 0

私が勤めていた、ある電機メーカーでは給与振込口座を2つ指定できました。


それを、悪用して毎月自分の口座に振り込んでいる人もいました。
あくる日、システムトラブルで振込額を逆に振り込まれてしまい、
それが原因で、奥さんにばれて、システム担当者に文句言ってくるという事例もありました。
こういうことは多いようです。

なお、勤めていた会社の場合ですが、
役職に就かれている方は「残業手当」という項目では入ってませんでした。
その代わり、残業代30時間分に相当する「業務手当」というものが支給されてました。
よく給与明細をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません、私の勘違いで役職手当ではなく役割給という箇所を指して、「ここに残業代も含まれているんだ」と言いました。私の友達の旦那さんも別口座に入金していると言う話を最近聞いたことがあったので前から疑っていたのです。貯金してくれていたら見て見ぬフリをしようと思うのですが・・。うちもシステムトラブルで逆になってほしいぐらいです!!やはり悪用する人は友達の旦那さんを含めて少なくはないってことですね・・。しばらくショックから立ち直れそうにないです。話し合いするタイミングを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:08

役職についている人は、残業代の概念はないです。


役職の人は、仕事の時間は、自己管理です。
つまり、遅刻しようが、残業しようが自由で、給料は変動しません。
ただ残業代がつかないのは理不尽なので、役職手当で補っている意味合いがあります。
個別で残業代をもらう話は初めて聞きました。
何か別の収入のように思えます。株運営とか。
詳細を知りたいなら源泉徴収で確認するのが一番かと。役職は、固定なので、すぐ計算できるはずです。
給料振込みを分けるのは、事務的にも面倒だから断られそうですけど。
私の会社では、しないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。私の勘違いで、役職ではなく役割給と記載されております。残業代としか思えないのですが・・。やはり夫に直接聞くしか方法はないですよね。頑張って働いてくれているのでお小遣いを増やすことはしてあげたいのですがボーナス月の時の5万と残業代3万とお小遣いを合計して11万というのはヒドイです。お金の話し合いって憂鬱ですが納得いくようお互い話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!