プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳で新ニーサをしようか質問させていただきました。皆さんからはじめるなら楽天証券かSBI証券でとの回答がありましたが月々の振り込みをネット銀行でしたいと思っています。おすすめはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

楽天につくって楽天カード、銀行が必要なら楽天銀行かな。

ポイントが溜まりますし入金の手間もなく良いかと。
SBIですが正直画面がごちゃごちゃしていて分かりづらいです。
NISAで足りず米株や投信、MMFなどしてると自分のお金がどこにあるのかを探すだけで30分もかかってしまいました。一応イー・トレード時代から使っている古参なのですがそれでも半年ぶりにアクセスするとこんな感じで迷いました。年齢を考えるとこれから将来複雑なUI(見た目)を扱うのは大変だと思いますので分かりやすい楽天が良いような気もします。手数料的にはSBIが若干有利とは思いますが現状同じような感じですし。まぁSBIの場合昔から変わらないUIですので変わらないことを重視するならSBIでも良いとは思いますけどね・・・ただUIがあまりにも酷いので近いうちにリニューアルがあるのではないかと私は勝手に予想しています。
    • good
    • 0

楽天にするなら、楽天銀行


SBI証券にするなら住信SBI NEOBANK
私は両方使ってます。

ネット銀行される場合は必ず、2段階認証は設定してください。
ネット銀行とかは、フィッシング詐欺メールも多いです。
それにひっかかって、お金取られたなんて話もあるあるですからね。
ネット銀行はそういうリスクもあるという事は承知の上で使う事。
自分がフィッシングに気を付けていて、俺は絶対にひっかからない
という自信があるならいいですけど
そうじゃなければお勧めしません。

ネット銀行はそういう手口から守る為に、色々とログイン、パスワード設定が1つだけではなく、複数あったりしますし
簡単なパスワードが使えないので、まず管理がたいへんになりますし
覚えられませんので、パスワード管理ソフトなんかを導入して
パスワード忘れたなんて事にならないようにしないといけません。
サポートとかに電話しても、ほとんど繋がりませんからね。

証券や銀行は、楽天の方が使いやすいので、初心者さんなら
楽天使う方がいいでしょうね。
SBIは、ちょっとややこしいです。

銀行のパスワードや証券のログイン、パスワードは別になるので
これが結構、ごちゃまぜになったりして、わけわかんなくなります。
ですので、パスワード管理ソフトは必須。
スマホにも当然必須。
    • good
    • 0

どっちもどっちかと思います。

    • good
    • 0

楽天証券かSBI証券が証券口座数の1位と2位です。

多くの人が利用しています。

迷うくらいなら、両方に口座作ればいいだけの話。
口座管理料は、今はタダなので。
    • good
    • 1

紐づけが良いのは下記だと思います。



・楽天銀行 → 楽天証券 → 楽天クレカ。
楽天クレカで新NISAの積立も可能です。

月々の振りこみとありますが、恐らく銀行口座から買い付け時の振り込み?と勘違いされているのかなl??と思います。

証券会社口座からだと思いますが??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A