アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那はバツ1で毎月養育費を払っています。結婚して私の口座から振り込むと手数料も安く振り込めるので、私の口座から振り込もうとしたところ、すごく拒まれました。私の名前で振り込みされるのが嫌なんでしょう。もう結婚していることも元奥さんは知っています。旦那の口座から振り込むと手数料が千円も取られるので少しでも、お金がかからないようにしたかっただけなのに、俺の口座からでいいと言われてしまいます。やはりプライド的に許せないものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ATMであなたの口座から振込んでいるのなら、元奥さんの口座にはあなたの名前が記載されるのはご存知ですよね?


そうなると、養育費を『振込んでいる』のはあなた、だけではなく、養育費を『支払っている』のもあなたってことになっちゃうでしょ?
あくまでも形式上はそうなっちゃうってことだし、細かく言えばあなたから元奥さんへの贈与でしかないと思われても仕方ないんですよ…元奥さんが「元夫からの振り込みじゃないから養育費は貰っていない」と言い張る可能性もあるし、お子さんにしてみても「お父さん自ら養育費を払ってくれたわけじゃないんだ」と思い込むかもしれないでしょ?
ご主人だって、父親として最低限の責任は果たしたという証拠も残しておきたいだろうし。

あなたと同じ銀行にご主人の口座を作って、そこから振込むようにすれば、上記は解決する。
ただ、既存の口座から新たに作った口座に養育費分を振り込むようにすると、また振込手数料がかかるわけですよね。
それを避けるには養育費分はATMで「預け入れ」にするしかないんじゃないかな。

(ネットバンキングにすれば、手数料が安くなるかも???)
    • good
    • 0

>旦那の口座から振り込むと手数料が千円も取られるの


普通の銀行なら何億円振り込もうとも800円+税しかかかりません。
    • good
    • 0

手数料千円を気にしないって、あなたの旦那さんはよほどの高給取りなのでしょうか?



あなたと同じ金融機関で口座を作って、そこから振り込めば何の問題もないことです。
    • good
    • 0

質問者名義での振り込みだと 税務的には単なる贈与になるかなぁ

    • good
    • 0

振込名義は口座名義でなくてもできますから、そういう理由ではないと思いますよ。


手数料云々なら、ご主人が手数料の掛からない口座を開設すれば済む話でしょう。
あなたが関わる話ではそもそもないと思いますしね。
    • good
    • 1

相手から、「嫁に払わせてる」とか思われたくない気持ちがあるんちゃいまっか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!