プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NISAとつみたてNISAについて。証券会社の変更。

2019年5月頃から某証券会社(以後A社と記します)にてNISA口座を開設し、国内商品を購入し始めました。

そこから2022年までコンスタントにA社にてNISAの買付けをしていましたが、
この証券会社が途中合併したり、使い勝手がかなり悪く、どんどんNISAが世の中に浸透していくにつれて商品数が少ないことも一目瞭然となりこのA社でNISAを続けるのは損な気がしています。
現段階で保有しているものはマイナスが出ていますが、時間を無駄にしてしまうくらいなら損切りしようと思っています。

口座の移行を考え始めた2022年4月からは一切買付けなどしておりません。

そしてこの度、理想としては楽天証券にてつみたてNISAを始めたいと思っています。
NISA口座とつみたてNISA口座は同時保有できないと聞いたことがあるため、A社でのNISAを損切りしてでも楽天証券にてつみたてNISAを開始したいと思っています。

その場合、どのような手続きが必要か。

そして既にA社にてNISA口座開設から4年半経過しているため、ここから楽天証券でつみたてNISAを解説した場合、非課税年数の20年にどのような影響があるか。

気をつけた方がいい点、などありましたらお教え願いたいです。

A 回答 (2件)

NISA口座は同時保有も可能ですので、必ずしも損切などは不要です。

ただし、同一年内で投資できるのは1口座だけなので、
旧口座は継続保有か売却しかできなくなり、
投資年ごとに切り替えるような手続きになります。

口座切り替えは、旧金融機関と新金融機関で順に手続きをします。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/change …

もう10月なので今年からは無理で来年からの新NISA口座になります。
新NISAと現行NISAでも両方持つことはできますが、
投資できるのは新NISAのみです。
    • 0

とま様 新NISAは 両法戦法=結果良し

私の BLK615.47us$ は上がってませんが 笑^^
    • 0