プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の会社でアホなのコイツ?って話がありました。

新卒の方のエントリーシートを手書きで書いてこない人はマイナスポイントになるって人事部長が言ったことです。

何故ですか?とか聞くと手書きの方が書き手の思いが分かるって言ってました。

確かにそう言う言い分も分からなくはないが、仕事上で手書きで提出する書類なんて1個もないのに、何言ってんだコイツ?って言うのが疑問です。発注書、見積もり、納品書、請求書、連絡事項、などなど手書きで書いた書類はほとんどないし、仕入れ先からくる書類もどうようです。

僕はパソコンで作られたエントリーシートの方が綺麗で読みやすいし、こんなパソコンの使い方知ってるんだって思います。

今のご時世パソコンをいかに効率よく使うかと言う時代なので手書きよりパソコンの方がいいと思うのですが、新卒の入社試験は違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

古い奴だとお思いでしょうが・・・


でも、俺は悪筆だからPCだけどね。手書きはサインだけで十分です。
悪筆を性格と見られたらヤダな。そんな頭の固い会社はこっちからお断りだけどね。
つうか、悪筆なのに手書きで書いてくる奴の方がどうかしてると思うよ。
    • good
    • 0

すべての会社でそうであるとは限りませんが、手書きをプラス評価する企業は多く存在します。



ESをただの事務手続きと思えば手書きである必要はありませんが、人事はそのように解釈していません。

ESは学生から企業への返信の手紙みたいなものです。

誰だって、手書きの手紙をもらった方がうれしいですよね。

そのうれしいというのは感情論ではなくて、人事は企業への忠誠心と捉えます。

ESは企業への忠誠心を計るモノサシでもあるのです。
    • good
    • 0

目的が違うからかと。



エントリーシートって、そう枚数を書くものではないですよね。その会社に対しては普通は一枚だけ。つまり、一期一会。

あなたのあげた書類で、そんなことありますか?

だからこそ、悪筆でも直筆でと人事部はこだわるのかと。
    • good
    • 0

上司の方と質問者さんの考え方は


正反対な感じですが、それでちょうどバランスがとれればチームとしては良い仕事ができそうな予感がしました。
    • good
    • 0

採用に関しては人柄みたいなものも必要だからじゃないですか?


発注書、見積もり、納品書、請求書、連絡事項には特に感情やら人柄要らないですけど、
採用にあたってはやる気ないヤツとか、変なヤツなどは出来ればハジきたいだろうし、
少しでもそう言った事の判断材料になればって事ではないかと思います。
長い事人事で採用を担当してると経験則から何か解るものがある、ってのはあると思います。
    • good
    • 0

人事部長の方が仰られているのは感情論なので、効率重視の利己的な視点ではないとおもいます。



人事に携わるお仕事をなされている方ならではの人の見方だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!