プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロック画面が青いデフォルトの画像しか出なくなりました。
以前はロック画面をスポットライトにしていて、世界の写真のようなものが起動するたびに毎回ランダムに出てたのですが…
webを検索し、それらしき解決方法を試してみてはいるのですが、一向に解決しません。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速、ありがとうございます。私の質問の仕方がおかしいのですね。
    「ロック画面を個人用に設定」を「Windowsスポットライト」にしているのに、毎回、青いクロスのような画面なのです。いろいろ試して、今では青いクロスの画面すらでなく真っ黒です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/10 10:24
  • 私が質問する前に試したことと重複しますが、もう一度試してみましたが4つの方法とも駄目でした。でも、2つめの方法でc:\ユーザー名…\AppData\Local\Packages¥Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy¥LocalState¥Assetsにはダウンロードした画像ファイルが保存されるようですが、空でした。このことが解決の糸口になるかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/10 11:53

A 回答 (5件)

<気分転嫁にと散歩に行ってきて、キーボードに触ったら、懐かしのスポットライトが表示されました。

1ヶ月以上もの間スポットライトが表示されず、あれこれと試みたのは一体何だったのでしょうか。今回は、何故治ったのかはわかりません。しかし、前述の\Assetsフォルダには6個のファイルがありました。largesnowmanさんには大変お手数をおかけしました。今度同じような症状が出ましたら、No.3で紹介してくださった解決策を試してみます。本当にありがとうございました。

あまりお役に立てなかったかと思いますが、
問題が解決されて良かったです。
ちなみにこの機能わたしも大好きでして、
この機能がなくなったら非常に困りますよね。
今回、私も少し勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

largesnowmanさんが回答してくださらなかったら、この展開は無かったと思います。重ねてありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 13:56

解決してしまったようですが、私は 「Windows スポットライト」 で表示されている画像を集めています。

それを、パソコンの背景にしています。

質問者さんが 「Windows スポットライト」 の画像がある場所を調べられたようですが、そこに幾つかのスポットライト用に画像がダウンロードされています。インターネットに接続していると、中身は入れ替わります。

%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets

これを、検索に貼り付けるとフォルダが表示されます。そこにある 300KB 以上のファイルが、大体スポットライトの画像です。それをコピーして別のフォルダに移し、ファイル名の最後に 「.jpg」 を付加すれば画像として確認できます。

Windows 10 ロック画面に表示される素敵な写真を保存する方法
https://kurashi1up.com/windows-spotlight/
※Windows 10 の説明ですが、Windows 11 でも同じです。

私は、これを Windows 10 のパソコンでは背景にしています。様々な景色を見ることができて楽しいですね(笑)。「Windows スポットライト」 の本家は下記です。

Windows 10 Spotlight Images:High resolution quality images from Windows 10 Spotlight
https://windows10spotlight.com/

私の Windows 11 のパソコンは、背景を 「スポットライト」 にしていますので、定期的に未知の背景が表示されます。これも楽しいです。なお、ロック画面とは違う 「スポットライト」 の画像になるようですね。

日替わり壁紙機能「Windows スポットライト」が強化、プレビュー版Windows 11に導入
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/ins …

尚、「Windows スポットライト」 が初期画面に固定されてしまった件については、一寸判りません。Windows Update の影響ではないかと思われますが、確証はありません。ただ、何時も使っているパソコン変わると言えば、Windows Update くらいしかありませんので、一寸疑わしいとは思うのですが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる情報、ありがとうございます。70に手の届くおっさんなのですが、壁紙はトトロにしています。そろそろ、Windowsスポットライトにしようかな。

お礼日時:2024/03/10 13:55

知恵袋で同じような質問があったのですが、


こちらはいかがでしょうか。
試されたでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転嫁にと散歩に行ってきて、キーボードに触ったら、懐かしのスポットライトが表示されました。1ヶ月以上もの間スポットライトが表示されず、あれこれと試みたのは一体何だったのでしょうか。今回は、何故治ったのかはわかりません。しかし、前述の\Assetsフォルダには6個のファイルがありました。largesnowmanさんには大変お手数をおかけしました。今度同じような症状が出ましたら、No.3で紹介してくださった解決策を試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/10 12:55

<早速、ありがとうございます。

私の質問の仕方がおかしいのですね。
「ロック画面を個人用に設定」を「Windowsスポットライト」にしているのに、毎回、青いクロスのような画面なのです。いろいろ試して、今では青いクロスの画面すらでなく真っ黒です。

いえいえ、私が読み間違えてすみませんでした。
なるほど、、、
通常は先ほどの設定で直るはずだと思うのですよね。。。
となると、私にもわかりませんね。。。
私の方でも検索したのですが、下記の対応ぐらいしか見当たりませんね。
一応、リンクをしておきますので参考にしてくださいませ☆
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-307/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デスクトップの何もない所で右クリック→個人設定→下に少しスクロールしていくと、ロック画面とあります。

そこに「ロック画面を個人用に設定」とあるので、そこを「Windowsスポットライト」に設定する。
これで直ると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A