プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日放置すると、充電したばかりのバッテリーがあがってしまうようになりました

最近LEDのナンバー灯を増設しました
もちろん、キーオンから電源は取ってます
バッテリーの劣化なのか、改造が原因なのか分かりません
漏電とバッテリーの劣化を調べる方法はありますでしょうか?

バイクはアドレスV125Gです

A 回答 (3件)

バッテリーの劣化は比重計で内部の電解液の比重を測るのが正式でそれ以外の測定方法は特にありません、但し、バッテリー電圧が無負荷で10V以下の場合はバッテリー内部にサルフェーションの結晶膜ができてしまっているので、寿命と言えます、基本的に鉛バッテリーはバッテリー上がりを起こすとサルフェーションの結晶膜が形成されるので、その時点で寿命となります。


通常使用時でもサルフェーションは放電時に電極表面に形成されますが、充電することでサルフェーションは消えますが、過放電をしてしまうと膜が厚く形成されて、再度充電しても復元できなくなります。
つまり一度バッテリーが上がったバッテリーは二度と性能は戻らない、バッテリー容量が極端に減った状態になります、から新品に交換以外方法はありません。
お話の内容からして、バッテリー上がりを起こしているので、バッテリーは調べるまでもなく寿命です。
またスイッチOFFで電流が流れていないか確認しておく必要はあります、配線ミス等で、常時流れている場合もあり、バッテリーを新品にしても又駄目にする事も考えられます。
スイッチをOFF状態でバッテリーと+電線の間にテスターを入れてmAの電流レンジで電流が流れるようなら配線ミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使用しだして1年未満なので、あまり寿命は考えたくなかったですが
中華ですから、ありえますよね

テスターでの計り方をどうしようかと思っていたのですが
そうやって計れば簡単ですよね

漏電の可能性も捨てきれませんので
今度計ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/09 20:15

V125Gは会社で20台くらい使いましたがバッテリーの寿命が短いです。


発電容量が少ないらしく、満充電にはなりにくいためだそうです。

この回答への補足

アドレスV125は発電量が少ないのは知ってましたが
寿命も短いのですね

交換の線で行こうと思います
ありがとうございました

補足日時:2012/12/09 20:17
    • good
    • 0

テスターで、電流と電圧を測定すれば良いです。


キーオフで電流を測定します。セキュリティーアラームの消費電流が数mAあったと記憶しています。
劣化判断は、難しいですが、バッテリー充電後丸一日放置して電圧を測定します。
概ね12.6V以下だと劣化が疑われます。漏電の可能性を除くためにバイクから外しておきます。

テスターが無ければ、充電した後同様にバッテリーを外した状態で丸一日放置後、バイクに取り付けて
正常にセルが回れば、バッテリーの劣化と判断できます。
また、バッテリーが劣化すると、充電が短時間で終了しますので、それでも判断できます。

この回答への補足

ありがとうございます

バッテリーを外して放置
意外に原始的ですけど分かりやすいですね
灯台もと暗し・・

確かに充電時間が短いです
気になっていたのですが、やはり劣化っぽいですね

ありがとうございました

補足日時:2012/12/09 20:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています