プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBX400Fの発電量についてなのですが、いろいろ調べた結果発電量が少ない?
まず、現状ですが
キーOFF時 12.8?
アイドリング時 13V ←少しあがった?
5000rpm 13.5V 

アクセルあおっても少ししか電圧が上がりません。
アイドリング時で14Vほど出るのが正常らしいのですが…

ブラシは片方が磨耗気味でした。
となると故障はどこでしょうか?
・オルタネーター
・コイル
・ブラシ
・レギュレーター
なるべくお金をかけたくないので知識のある方ご教授お願いします。

後、オルタネーター(ダイナモ?)が高い(はずすのも困難)なので簡単な良否判定はできませんか?

A 回答 (3件)

CBX400= NC07ですかね??


アイドリングで14Vは異常になります キーOFFで12.8 計測値に疑問があります
実売価格¥5000異常の物使用していますか??
バッテリーに問題なく 充電がきちんとされている状態で 全ての電気負荷を与え
2500rpm異常で13.5V以上計測できれば 問題は無いでしょう
ただNC07型でしたら 経年劣化により 出力が落ちている可能性もあります
ACGのコイルだけでなく ローターも交換が必要になってきます
お金を掛けたくないのなら あと10年ぐらい新しい車両に交換しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テスターは1500円ぐらいのものです。なんとか解決できました?

お礼日時:2010/09/20 10:07

アイドリングで、14Vと整備マニュアルに書いてあったのでしょうか?



5000rpm で、13.5Vは、少々、低いですが、異常と決めつけるほどではないです。

キーオフ時の、12.8Vも、異常ではありません。

 こまかな電圧の差で、オルタネータ、レギュレータをうたがうのであれば、
アナログ電圧計ならキャリブレーションして、バッテリーは、満充電してから、進める必要があります。

アナログ電圧計でキャリブレーションなし、バッテリーはへたったまま、なら、無意味なことをしていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応レギュレーターとステーターコイルとブラシの良品に変えたところ、
無負荷電装でアイドリングで13.5V 5000も吹かせば14Vいくような勢い出ました。
コレで発電に関しては心配なさそう?です。
多分ブラシの問題だったと思います。

お礼日時:2010/09/20 10:16

あまり知られていませんが、レギュレーターの電圧は


主にバッテリー充電状態で、多少車種でも違ってきます。
ホビー、特定の用途ならこんなテスターでもいいです。
http://www.rakuten.co.jp/yu-ki/502275/1894236/

なので、キーOFF12.8V(やや放電状態です)でアイドリング13V、
5000rpmで13.5Vなら、元々が12.8Vなら正常範囲ではないでしょうか?
液補充できるタイプなので補充し、一晩満充電で12.8Vしか出ないなら、
むしろバッテリー寿命か消耗が濃厚です。中古だと勝手に違う型番に変更
されている場合もあります。バッテリーの構造上、正常なら13.8Vが最大です。

消耗品なので、コストパフォーマンスはオークションで互換品でもOKです、
2~3年持てばいいので。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=14369874 …
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h14 …
http://www.nanshin.net/battery/bike/supernatto/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはヤフオクにて激安のを買いましたが、満充電しても13Vぐらいしか行かなかったです。

お礼日時:2010/09/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています