プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー上がりレギュレータ、ダイナモ?
CBR400fに乗っているものです
数ヶ月前からヘッドライトを点灯して走行しているとかぶれ気味になってしまいメーターの光り方がよわくなったりウィンカーもつきませんでした最終的にバッテリー上がりの症状が見られました
その後バッテリーを充電をし再度セルでエンジン掛けたところ好調。ですがこんどはライトを点灯しなくても同じよう症状になりました。アイドリング時は回転を上げておかないとエンストしてしまいます
レギュレータの在庫が(中古良品)あったので交換したところ変化なし。ダイナモのなにかがおかしいのでしょうか?(ブラシ?)
言葉足らずで申し訳ありませんがどうか皆さんの意見を参考に手をつけていきたいのでお助けお願いします。

質問者からの補足コメント

• オルタネーターではなくダイナモです
    ブラシもあります

A 回答 (2件)

オルタネーターですので、ダイナモのようなブラシはありません。

レギュレータが原因 でないなら、オルタネーターのローターコイルかな?

テスターで、バッテリー電圧を測る。
エンジンがかかっていない時は、12.5V(エンジンを止めて1晩於いた時)
~13V(エンジンを停止した直後)程度
エンジンがかかっている時(アイドリング)は、14V前後
↑ この電圧が11V~12V台だったら、発電していない
  多分、この症状になるはず。

発電機の出力(レギュレーターの入力)がAC20V程度無ければ、
オルタネーターの不良。
あれば、レギュレータの不良。
    • 4

>ブラシもあります

あ、ホントだ。
ステーターコイルがある。珍しいなぁ。
でも、名称はオルタネーターなんだけど・・・
    • 0