プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリング
パワーウインドウ、ワイパーをonにするとアイドリングが下がり戻る。スロットルボディにコンディショナーをスプレーして、ラジエターが回るとアイドリングが下がってたのは直りました。スロットルボディに付いてるセンサーが故障ですか?直した経験プロ回答お願いします。

A 回答 (3件)

スロットルボディーに付いているセンサーは関係ないと思います。


パワーウインドーやワイパー作動時のアイドリング変動(瞬時・一時の電気負荷)に対しては、基本的にスロットルボディー部のアイドルスピードコントロールモーター(エアのバイパス回路)は作動しないロジックではなかったでしょうか。
パワーウインドー作動時のみ・ワイパーが動いているときのみ(電機負荷が掛かっている瞬間のみ)にアイドリングの上下が大きいのなら「オルタネーターの負荷変動が大きい=バッテリーが弱っている」可能性が考えられますが、そのへんはいかがでしょうかね。
ただし、車種や年式などの情報が不明ですので、上記が当てはまるかどうかは判らないところはあります。
あくまでご参考程度まで。
    • good
    • 4

フューズ関係疑ってみると良いですよ。


随分昔ですが、高速料金所で支払終わって加速中、パワーウィンド閉めるのにボタン押して、窓が上がり始める途中で突然ガクン!とエンジン停止、慌てて再始動、ちゅうのを経験したことあります。
色々調べてみると、原因はフューズBOXの取り付けにガタが出ていて、配線に接触不良起きてました。
PW・ワイパーのフューズが溶断仕掛けているとか、その辺りからチェックしてもらうと良いかも知れませんね。
費用的にも安く済むところからチェックがセオリー。
    • good
    • 2

車種はなんというやつですか? 



普通、アイドリングが下るのは、エンジンに負荷がかかっているから。? この現象だと、負荷になるのは、発電機(オルタネーター)でしょうね。

①エンジンとパワーウィンドウは直接つながっていませんし。。これが連動する原因がなんなのか?というと発電機かな?発電機がダメだとバッテリーの充電ができないのでバッテリーが上がりますが充電はしてるようですね。

電気は発電機からバッテリーへと流して充電。
充電した電気はバッテリーからパワーウィンドウやワイパーにながれます。なのでバッテリーの充電が十分できていないために発電を始めるのかも。バッテリーが古いということはありませんか? 古いならバッテリーの交換がいいかもしれません。

②ラジエターの電動ファンは水温が上がるとエンジンを冷やすために回ります。ファンが回ればアイドルアップする仕組みなので正常です。たぶん、スロットルボディーにスプレーしたりの時間で水温が上昇したものと。。普通、車を止めてエンジンをかけているとそのうちにラジエターファンは自動的に回るものです。

素人考えですけど。。そんな気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています