アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tw200 Eでエンジン回転数上げてもバッテリー電圧が上がらない状態です。レギュレータは新品ですが、レギュレータに繋がるカプラをテスターで調べたいのですが、方法を教えてください。ちなみにカプラは4本端子が繋がっています。5LBの三相ジェネレーターです。

A 回答 (5件)

導通を調べるというのは、本来、アースとジェネレーターはつながっていないはずなので、それを調べるのです。

カプラの白の線と、ボディアースで針が振れたなら、ジェネレーターがアウトということです。
抵抗で調べるのではなくて、導通、つまり電気が通るかどうか、だけのテスターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。よく分かりました。もう一つ質問いいですか?
ジェネレーターとあとパルサーコイルという部品がありますが、これも故障する場合があるのでしょうか?正常かどうかの調べ方が分かれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/09/28 19:41

ジェネレーター、とかオルタネーターが総称ですね。


ステーターコイルというコイルが大部分を占めます。
パルサコイルは、線でつながってる、小さなパーツですね。

まあ、全部で1セットです。
    • good
    • 0

ステーターコイルっていうのは、ジェネレーターのことだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステータコイルとパルサコイルは一体の部品ですか?ジェネレーターというとその総称なんでしょうか?

お礼日時:2020/10/03 08:35

パルサーコイルが壊れることもあるようですが、


これが壊れると、エンジン自体がかからなくなります。
エンジンがかかるなら、これは、大丈夫。

ちなみに、パルサーコイルは、ジェネレーターとセットになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ステーターコイルに異常があると思います。25V以上上がらないので、、

お礼日時:2020/09/29 05:23

少し前に、250ccのバイクのバッテリーがおかしくなったので、


レギュレーターや、ジェネレーターを交換してみました。

まず、ジェネレーターはエンジン回転を利用して、コイルを回して、発電した電気をバッテリーに送るのですが、発電した電圧が高すぎるので、それを整流してからバッテリーに戻す役割が、レギュレーターです。

レギュレーターが壊れると、電圧が上がりすぎて、バッテリーが過充電になります。
エンジンをかけて、バッテリー端子からテスターで測って、15Vを越えていたら、レギュレーターの異常です。

エンジン回転をあげても、ある一定の電圧から上がらないのが、普通です。
だいたい、13~14Vあたりで、止まるようです。
ライトONで13.2V、ライトOFFなら14Vぐらいの感じです。
エンジンをふかしても、レギュレーターが正常なら、14Vより上がることはないです。

そして、電圧が13V以下だったり、12Vをたまに切るぐらいだったら、
これは、発電できていないので、ジェネレーターが壊れています。
壊れているというか、劣化して、コイルの線が切れるかずれるかして、車体のどこかに接触しているのです。

なので、レギュレーターにつないでいるカプラの
白の線が3本あるかとおもいますが、
それを車体の金属部分にテスターすると、導通(針がふれる)になっていれば、
ジェネレーターのコイルがダメになっています。
白の線3本とも調べます。
針が振れなければ、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。抵抗値Ωで調べるということでしょうか?

お礼日時:2020/09/26 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています