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バイクのバッテリーを交換しても、バッテリーが1日経てばダメになってしまい、バッテリーを充電することになってしまいます。JAFによると電装系がおかしいのでは?と言っていましたが、電装系とは具体的にどのようなことでしょうか?暇つぶし程度に答えてください。

A 回答 (6件)

>電装系とは具体的にどのようなことでしょうか?


・1つ目は漏電です。配線のどこかで絶縁不良となり放電している。
エンジンキーをOFFでバッテリーの電流を測ることで判断します。

・2つ目は、エンジンキーがOFFの位置でも実際は切れてない。
これも、電流測定すれば判る。

・3つ目は、発電機及びレギュレーターが故障している。
エンジン始動して、すこし吹かしてバッテリー電圧と充電電流を測ることで判る。バッテリー電圧が13v位無いと発電していない。充電電流が少ないと発電不足。

・4つ目は、なにか過剰に電気を使う機器が取り付けてませんか。
明るいライトやフォグランプの追加、イグニッションコイル変更、オーディーやドラレコ、ナビ、ETCなど。電流計でバッテリーがエンジン始動中に充電されているか確認。

診断は、バッテリーに電圧計と電流計をつなぐことで見極め出来ます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2024/02/10 10:29

>1日経てばダメになってしまい


ダメになったではなく、バッテリーにためた電気がカラになっただけ
要は、なぜバッテリーが充電されないのか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/10 10:23

№2の回答どおりで、ステーターコイルから発電されているか? レギュレータから適切な電気がバッテリに供給されているか? などです。


エンジンが始動している状態でテスターで電圧を測定し14V程度あれば問題ないと思いますが一日でバッテリがダメになるということは全く充電できていない状態のようで段々電圧が下がってくると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/10 10:24

セルでエンジンが掛かると


ライトがつき、スパークプラグに
供給、方向指示器にブレーキランプと方々に電気が供給されます、するとバッテリーが空になります
それでは困るので発電器がバイクについておりますのでバッテリーに供給をします
これで循環してバッテリーは
持ちます
この発電器がいかれてる、断線等が起るとバッテリーは1日で
パアーになると言うことです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/10 10:25

電気を扱う機器すべて、とそれをつなぐ配線のすべて


>1日経て
①丸一日使用することなく?
②一日それなりに使用はした?
①キーをONにしたままで放置の場合は?
 いずれかの電気機器が内部でショート、または配線がショート
 稀ではあるがオルタの整流ダイオードの一本でも破損で導通になればショ
 ートと同じ状況になります。
②オルタが発電していない、レギュレターが正常に作動していない、いわゆ
 る充電できていない。
 バイクの動きで配線が揺れ、圧迫される等で配線の被覆がはがれ間欠的に
 車体等にショートも否定できません、その他は①と同じ
 DIYによるものについては指南のほか、例 配線のミスその他。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1日は持つ感じです。
とても心当たりがあるのは、USBで携帯を充電出来るものを使い始めてからおかしくなりました。

お礼日時:2024/02/10 10:27

バッテリーの初期不良でなければ


レギュレーターの不良、ステーターコイルの故障、漏電等が考えられます。それでも新品のバッテリが一日でダメになるのはあまり聞きませんが、テスター等で検査する必要が有り、見た目では判断出来ないのでバイクショップで診断して貰ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
JAFの話でも電気系統に問題があるのでは?ということでした。

お礼日時:2024/02/10 10:28

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