アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルミナスのスチールラック(90㎝X180㎝)が5枚、サビ付いた状態であり、サビを落として使いたいのですが…

90㎝X180㎝の大きさで、5枚もあるので、「サビ落とし剤」と「金属ブラシ」を使い、手でゴシゴシ落とすには大変です。

…なので、電動ドリルか、電動サンダーに「ワイヤーカップ?」を付けて、簡単に落とそうか?と思っているのですが…

以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。

サビの程度は、下記の画像を見てください。
>>https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/ …

1、本当に…フッと思いついた考えなので…金属のメッシュ状である「ルミナスのラック」に付いたサビを、電動ドリル・電動サンダーに「ワイヤーカップ」を付けて、サビは落ちるのでしょうか?インターネットで調べても、前にやった事のある方が見つけられなかったので…

2、電動ドリル・電動サンダーの先に付けるカップブラシの類なのですが、どのような素材の物から選べば良いのか?分かりません。何とかAmazonで、以下のブラシを見つけました。…これだけの種類があれば、網状の重なった部分(クロスされた部分の細かい箇所など)もカバーできるかと思っているのですが…下段の筆状のブラシは必要無いでしょうか?

>>https://m.media-amazon.com/images/I/51gdFx9zA4L. …

>>https://www.amazon.co.jp/9個入り9種類-ワイヤーブラシ-ワイヤーホイールブラシ-毛研磨ブラシ-ボウルカップ形状/dp/B07SMFM625/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&qid=1657874766&s=diy&sr=1-3

3、他に、良いアドバイスがあれば教えてください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

錆を落としても完璧は求められません。

また錆は侵食されているので錆びていた部分のは凹みますので 元のようには回復しませんし、1年を待たずに塗装の意味をなさなくなります。

なら 現状のままその上から塗れば 答えは錆び落としした場合とさほど変わりません。

毎月一回塗る もしくはスプレー塗装するのであれば 錆を見なくて済むかも解りません

錆び落としを完璧にしたとて
結果は同じです。

手元に塗料があるなら やる価値はありますが 私は 捨てますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

…現状のままその上から塗れば 答えは錆び落としした場合とさほど変わりません。

そうですか…捨てた方が良いのかな…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 13:01

1、落とせない事はありませんが、電気ドリルだとキックバック


を起こします。キックバックは弾く事を言います。前にやった事
がある人を見つけられなかったのは、そんな事をすると危険だか
らしなかっただけです。
ワイヤーカップは平面であれば安全に使えますが、画像のような
ラックで危険なので使用すべきではありません。
電気ドリルでもディスクサンダーでも同じです。

2、1で書いた事と同じです。

3、ラックには金属メッキがされています。このメッキが剥がれ
て下地が出て、下地は鉄ですから錆びた訳です。
完全に錆を落とす必要はありません。剥がれたメッキを紙やすり
で擦って落とし、錆の上から塗れる塗料を塗りましょう。
この塗料には錆止めが含まれているので、錆の上からでも塗れる
訳です。出来れば2回塗りはした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

電気ドリルを使う時は、気をつけます。
ワイヤーカップを使うのは、危険なのですね…
…手でゴシゴシやるしかないのか…

…錆の上から塗れる塗料…
分かりました。探して塗ります。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 12:54

1.落とせますよ。

ディスクグラインダーでもドリルに付けても構いません。
ただ、ディスクグラインダーは回転が早く弾かれたときに危険なので、低速なドリルのほうが良いかも。
ただし時間は掛かります。

2.格子状なので、円盤タイプと筆タイプの使い分けが良いかと。
タイプのスチールワイヤーでガシガシ落としてから、真鍮ワイヤーに変えて整えていきます。

3.写真を見るとメッキ製品のようなので、表面をきれいにするのには塗装より手間がかかると思いますが、根気強くやるしかないですね。
落としたあとは防錆塗装。

ものすごく個人的には、そこまで錆びてたら修繕に手間がかかりすぎるので捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

低速なドリルのほうが良いのですね…
防錆塗装を忘れずに、行いたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!