No.1ベストアンサー
- 回答日時:
友達同士は「わ」でもいいけど、こういうところは
正しく「は」のほうがいいよ。
>プラグが原因かと思い4本とも新品に換えても火花が散らずエンジンがかかりません
そりゃ掛からんよね。
この場合、一番多いのはプラグキャップとコードの接触不良。
一度、全部キャップからコード抜いて火花4本とも出るなら
コードの先端5mm切ってねじ込み直すといいです。
コード単体で火花出ないならバッテリー、イグニッションコイル、イグナイター
パルスジェネレーター、ACジェネレーターの順で疑いチェック。
>イグニッションコイルやイグナイターわ急にダメになるものですか?
厳密に言えば、徐々に消耗し、一定以上になるとある条件下で
始動困難になり、やがて完全にダメ、始動しなくなります。
IGコイルは、2次側抵抗値で大体分かります。
どちらも消耗品で古い車体ならアース不良、ハーネス断線含め
何でもアリな状態です。
No.3
- 回答日時:
>イグナイタは電子部品のため、作動するか、しないか、のどちらかです、徐々に・・・はありません。
そう言い切るなら明確な根拠を示してください。
もしくは経験でも結構です。
繰り返しになりますが、電子部品の劣化、消耗は徐々に進みます。
コンデンサ、コイル、FET、センサー、サイリスタ、トランジスタ
配線、接点、バッテリーも然りです。
○か×でなく、条件(温度、湿度、その他)で△の状態が存在し
やがて×になることを、バイクに限らずPCやその他で何度も経験しています。
No.2
- 回答日時:
>プラグが原因かと思い4本とも新品に換えても火花が散らずエンジンがかかりません
何故プラグが原因と思うのか??
火花がちらない!、のならメインジェット、スロージェット、エアーやキャブクリーナー、針などで綺麗にしたばかりです、これは全く無関係、針できれいにできないところがあるんですが・・・・。
イグナイタは電子部品のため、作動するか、しないか、のどちらかです、徐々に・・・はありません。
>いきなりエンジンがかからなくなっていました
いきなり<の意味が分かりません、おとといの正常状態の後全く手を付けていないのに、セル、クランキングしても指導しない?。
真っ先にすることは、火花の有無の確認、飛んでいなければ、コイルまでさかのぼって確認、コイルでは高圧発生していれば、途中のコード、キャップの接触不良。
コイルで後発発生なければ、イグナイターの不調。
素人丸出し整備ですね、点火関係回路の配線その他の異常でもあり得ますが、ここでは論外とします。
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